交通産業を中心とした業務整理及び新規企画には強いです。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • バス
  • 事業開発

【要約】(一般路線バス運行計画及び新規企画・事業改善コンサルティング業務中心)
 事業内容の修繕及び現場との調整業務
 運行ダイヤの不均等を見直し(3路線の改革)基本運行ダイヤの作成
 A路線00分20分40分発に統一、B・C路線各50分間隔(駅到着の運行余裕時間の制定)
 車両統一による乗換の廃止(1日1車担当制導入)
 乗務員交代の際の効率化(複数の交代制導入)(労働組合調整)
 新規路線計画(詳細作業)
 バス停申請業務(警察、土木、水道、ガス、電気関係資料作成)
 既存路線から延長路線企画(乗降調査の実施(朝・昼・晩)からデータベース作成)
⇒運行ダイヤ変更に伴い、収益を赤字から黒字化へ修正
人件費削減(2名分)及び使用台数削減(1台分)に伴い効率化達成
 新規コミュニティバス運行企画及び乗務員運用の策定
 運行計画策定(京都大学大学院工学部中川教授監修)及び現場申請作業等
⇒全国初の地元住民のみの運営を成功し運営方法の収支プラス計上を達成。全国の事業者へのプレゼンなどを実施し事業の水平展開。
 乗務員採用・研修補助業務
 採用業務及び運営全般。研修マニュアル作成(路線マニュアルと乗客対応マニュアル)
⇒ 当時約80名の応募者の運営管理(10名の合格者のフォロー含む)研修資料のデータ化を完成。
【事業成果】
新規バスの事業運営を実施させていただけたことで、人にはない事業の改善のやり方を得る。全2地域の計7路線の収益構造を把握し、現場サイドから収益改善を実現。運転手30名以上の運用作成や路線計画、中途採用など幅広く担当することで、すべての運用管理等を見直すことができ、「乗車率10%」回復を達成。
【身につけたスキル】
・事業運営(現場での対応)・事業整理力 ・プレゼンテーション能力

役割

新規事業メンバー ドライバー当時約30名の運用

規模

子会社人数30名程度

期間
2003年 〜 2004年頃
関連する職歴
  • 彌榮自動車株式会社 社員

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社リグロース / 代表取締役


■自己PR 【企画営業・業務改善を活かしたコンサルティング力】 大学卒業後、正社員として企画改善業務を中心とし、営業職、企画職、コンサルティング職を経験しました。私は、現場第一主義をモットーとし、お客様、働いている方と同じ目線で仕事が出来る様、業務に携わってきました。それぞれの企業において独自の営業手法、顧客層を経験したことは、私にとって大変貴重で他の方では出来ない経験であり、私の大きな強みになっています。 【企画営業職としての強み】 これまでの「あたりまえ」を根底とせずに、いいところは取り入れ、悪いところは徹底的にこれまでをつぶさずに修繕していくことで、新たな見方を創造してきました。問題は、必ず現場にあります。お客様が教えてくれます。どの業態、どの現場においても私自身を信頼していただかなければいい企画は出来ません。お客様のニーズを速やかに把握し、現場において最大限パフォーマンスが出来るように、企画にかかわる方々が満足して力を出せる関係性を築けるように徹底してきました。 ・営業対象は法人・個人を問いません。 ・企画職において、今を変えてでも新たな形を作っていく経験しています。 ・商品知識を速やかに把握しお客様の前に立つときは、プロとしての信頼感を与える対応ができます。 ・前業務では新規お客様の誘致を6000名手がけました。 ・コストをかけず新たな見方を提案する手法は誰にも負けません。 【現状】 2018年9月より自ら旅行会社を中心とした地域活性化企業を立ち上げ。 これまで培ってきたノウハウで、地域の再成を目指していく企業を立ち上げております。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る