家電(テレビ、オーディオ、白物)における商品企画とマーケティングの経験について話せます

  • 家電(テレビ)
  • 商品企画

経験内容

・商品事業開発プロセス(事業計画〜商品開発〜量産〜販売までの商品戦略)
・マーケティング戦略開発プロセス(ターゲット設定〜商談〜導入〜販売〜物流など)
・ブランド価値マネジメント(価格戦略、ブランドポジション戦略など)
・セールスマネジメント(営業管理、目標設定など)
・市場やユーザー調査方法
・業界動向調査方法
・流通構造、業界構造
・チームワークの活性化
・関連団体との関係構築
・多国籍、多文化での業務環境について

地域

日本、米州、欧州、アジア、中国

役割

常務、営業部長、チーム長部長、統括課長、プレイングマネージャー

規模

1000億円以上のビジネス規模

期間
1990年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

理工学部物理学科を卒業後、一貫して家電並びにITの新商品・新サービスによる市場創造と事業拡大に従事。
大企業からスタートアップまで様々な業態を経験する中で、主な業務として事業企画、商品企画、商品開発、商品化プロセス管理、プロダクトマーケティング、ブランドマネージメント、営業企画、販売を経験。商品やサービスに関するビジネスの上流から下流までのプロセスの中で、常に中心的役割として業務に関わり、数々の新サービス、新商品と新ブランドを立ち上げてきた。
新商品・新サービスの提案と実現。その強化と顧客価値の最大化を重要視して、事業拡大並びにブランドの構築と価値の向上を図ってきた。

Over 28 years of business experience in the electronics and IT industry. Experience as business planning manager, product planning manager, sales and marketing manager. Launched various new products and business by managing the brand value, developing sales channels, improving relationships with retailers, good team work and expanding user experience with utilizing my strong understanding in the latest technology and good communication skills. Mentored team members with strong leadership and positive attitude.
4 years’ experience working overseas. Built the local organization of the product planning and marketing function in multi-cultural environments.

職歴

開示前(決済前には開示されます)