HACCPに対応した大量調理の、企画から製造管理の仕方までについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ケータリング・弁当工場での製造現場スタッフ、後セクション長として管理監督を経験後、商品企画担当。

■ 実績や成果
調理人が苦手とする製造現場のQCの標準化に貢献。作成、運用したツールの多くが、退職後8年を経た今なお、活用されているとのこと。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
調理人が感覚で作る風土にコミュニケーション力で風穴をあけ、数字を基に標準化していく考え方を取り込んだ。結果、味・品質、異物混入等のクレームの大幅減、作業員の非専門家による人件費削減に貢献。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
閉じたニッチな業界の機内食について詳しい。他、ケータリング業、中食業、病院や介護施設の給食にも。HACCP、アレルギーへの知見もあり。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
お弁当や給食等、大量調理の生産管理、出来上がりから工程を逆算する目線での商品企画の仕方ついて、製造現場目線持ちつつロジカルにお話しできます。調理師免許を持っていると栄養士免許がとれないのを知り、代わりに食生活アドバイザー2級を取得しています。

■その他
地域: 千葉県成田市
役割: 現場の部門長でマネージメント、後に商品企画を掛け持ち
規模: 500~1000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

慶應義塾大卒の洋食調理人です。

メニュー企画・開発を専門にしており、調理技術や工程を標準化し見える化することと、QSC管理を個人の力量に依らず仕組みで行うこと、さらにファシリテーターとしてチームをまとめたり、個人とりわけ異文化の方々をコーチングすることに強みがあります。

プライベートでは息子2人を抱えるシングルファザーですが、下の子も成人、親としての役目は一旦終えました。その経験も活かせたらと思っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック