中國での1・2・3級都市(全てでは、ありません)のSC状況
■ 具体的な経験の内容
出店地区を拡大する
■ 実績や成果
不採算店舗の削減
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各都市におけるSC会社の分析
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
飲食業の知見あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
中國への出店検討
■その他
地域: 中國1・2・3級26都市で
役割: 出店政策決定
規模: 138店舗展開
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職歴
天津市魚酷焼全饗庁
- 顧問 2015/1 - 現在
サトレストランシステムズ株式会社
- 執行役員部長 2003/10 - 2005/12
- 部長 2002/2 - 2003/9
- 部長 1996/4 - 2002/1
- 部長 1999/4 - 2001/3
このエキスパートのトピック
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中國飲食店の人材採用・契約・離職状況についてお話できます。
¥30,000~新規都市への出店時のリクルート
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現行商品を中心にトレンドに合わせた商品に改善・商品構成・店舗内外装・サービス方式提案受託可能。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 中国チェーン店(138店舗現有、25都市)の業態ブラッシュ・アップ、セントラルキッチンの設備計画立案・製造、 仕入れ責任者(食材・消耗品・制服・厨房機器など)営業本部副本部長(和食・洋食店舗の管理) 各種プロジェクト責任者(全社物流システム化、宴会型店舗再構築、和食店舗ブラッシュ・アップほか) ■ 実績や成果 1,仕入れ責任者として毎年の予算粗利益率を在任中堅持 2,中国のレストランチェーンでは、OEMでソース・活魚の仕入先開発で原価3%低減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 1,海外仕入先開発・仕入れ比率を上昇させると同時に間接輸入を自社直接輸入に切り替えた。 2,OEM発注先の開発・原価明細の明示などと同時に競争入札を実施した。 活魚については、安心・安全な養殖会社の調査・餌・薬代金・死亡率の検証。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 日本・中国でのレストラン主力プレイヤーは、知見有 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 1,現業態のブラッシュ・アップ(業態をアップ・デートして収益拡大を図る) 2,中国出店時に必要な支援: 中国各都市(全国X、直轄・1級・2級都市と一部の3級・4級都市のSCモール出店是非)社員待遇・契約年数など、 仕入先問屋、OEMソース発注先、物流会社の支援情報提供など