スモールビジネス(iOSアプリ)の企画作成から軌道にのせるまでの経験についてお話ができます

  • モバイルコンテンツ(エンタメ)
  • エンジニア

経験内容

モバイルアプリが流行り始めた2011年ごろに開始。
簡単な市場調査から行い、企画デザインコーディングまですべて一人で行っています。
最終的には、数年間それだけで生計が成り立つところまでいくことができました。
企画開発に半年程度、その後6年ほど運用しておりました。
意図的に、小さなマーケットを狙い最終的に低運用コストになるように設計を行い、実際に3年以上一日5~15分程度の時間をかけるだけでよい結果となりました。

実績

有料アプリ : 2万DL以上
無料アプリ : 30万DL以上
DAU : 2~3万
ニュースカテゴリ有料一位獲得
有料版はリリース以来5年間常に10位内を保持
レビュー3000件/平均レーティング4.5以上

技術等

Swift, Objective-C, Python, PHP, AWS

地域

東京

役割

企画デザイン、コーディングから保守運用、CSまですべて

規模

一人

期間
2011年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • フリーランス エンジニア

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Retty.Inc / Engineering Manager

プロフィール詳細を見る


自己紹介

メインはiOSアプリですが、WEBアプリケーションインフラまで理解し一通り設計から実装までできるエンジニアです。
自分でアプリを作って生計をたてていたことや、起業も何度かおこなっています。

現在は100名規模のスタートアップで開発組織マネジメントをメインでおこなっており、制度設計から採用まで幅広く関わっています。
技術面においては、技術負債の返済や大規模なアーキテクチャの刷新なども主導して行っています。

課題の洗い出しを丁寧に行い、現実的な解決のプラニングと実行を行っていくことが得意です。

職歴

  • Retty.Inc /Engineering Manager

    2015/4 在職中

  • フリーランス /エンジニア

    2011/8 2015/3

他の経験