中国ビジネスにおける中国の制度面及びマーケット(B2B及びB2C)に関してお話できます

エキスパート

氏名:開示前


中国所在の日系企業及び中国に拠点を持つ日本企業の顧問を担当しています。中国の制度面(法律、税務、貿易、外貨管理等)のアドバイス、他業種にわたるマーケットに関するアドバイス等を行っております。クライアントは大手企業が中心で、多くの市場調査、戦略策定に関与してきております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年11月に中国に駐在して以降13年近く中国ビジネスコンサルティング業務に従事しております。
どちらでご経験されましたか?: 三井住友銀行、日本総合研究所、TNCリサーチ&コンサルティング(現職)
その時どのような立場や役割でしたか?: 三井住友銀行時代は顧客に対して主に制度面のコンサルティングを行っていました。このスキルを活かして出向先の日本総合研究所では上海拠点のナンバー2(現場トップ)として業務運営を行い、その後独立して現職。現職では企業顧問として日常的な相談に対応しつつ、市場調査等についてもサポート。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 会社HP http://tnc-cn.com/
ブログ http://tnc-cn.com/category/blog/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 人材の充実している大手企業よりはむしろ中堅・中小企業たいしてコンサルティングサービスを提供したいと思っております。
地域: 上海
役割: コンサルてぃぐを提供
規模: 拠点の立ち上げや、中小企業から上場企業子会社までの幅広い企業に対して現地コンサルティングニーズに対応。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本育ちの台湾系華人。東京・神戸・上海をベースにコンサルティング活動を行っている中国ビジネスコンサルタントです。中国の制度をベースとして、これに加えてさらにマーケット状況の考察まで行って、最終的なソリューションを提供します。


職歴

株式会社TNCリサーチ&コンサルティング

  • 代表取締役 2012/10 - 現在

拓知管理諮詢(上海)有限公司

  • 総経理 2011/10 - 現在

日綜(上海)投資諮詢有限公司

  • 副総経理 2005/1 - 2011/9

三井住友銀行

  • 上席支店長代理 2002/11 - 2004/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック