BtoBのSaasモデルのiOSアプリにおけるマーケティングオートメーションの立ち上げ

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
リクルートが提供するの BtoB業務支援アプリの推進のため、デマンドジェネレーション(マーケティングオートメーション)とインサイドセールスの組織を一から立ち上げ、推進を行っています。

■ 実績や成果
基盤整備まで含めて約2ヶ月での垂直立ち上げ。通常のマーケティングや営業だけではアクションできない潜在顧客層に対しても定期的にアクションすることで顧客化につなげられています。社内でも成果が認められ始め、他の事業部への横展開も始まっています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
デマンドジェネレーションはまだ世の中的にも決まったノウハウがないのが現状です。
「そもそも何を実現すべきなのか?事業としてどういう価値のあるチャネルにすべきか?」
という大上段を検討するとともに、意識的に社外のマーケッターと会話をする機会を増やすことで
自社にあったデマンドジェネレーション(マーケティングオートメーション)を構築しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自社でMarketoを使用し実際に取り組みを行っているため、業界動向やトレンドも概ね把握しております。
またMA意外にも各種BIツールなども使用しているため、その辺の使用感もお伝えできます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
デマンドジェネレーションやマーケティングオートメーションを自社で導入しようとする際に
一番困るのは「そもそも何をすればいいの?」という上流の検討のところです。
一方世の中の業務委託会社はMAのためのシステム基盤構築するエンジニア的な能力を持っているのですが、
上記のような大上段の検討のところはあまり強くないというのが現状です。
そのため「依頼すれば希望通りに作ってくれるけど、何を作ればいいのかわからない」という状況に陥りがちです。
※弊社での取り組みの中で複数の業務委託会社様とお話をし、上記の印象を受けました。

私は実際にMAチームの立ち上げ経験があり、また現在も企画推進を行っているため、
立ち上げの際の「そもそも何をすればいいのか?」あるいは導入企業の「より成果を出すためには何をすべきか?」という上流の設計をお手伝いできると思います。

■その他
地域: 東京
役割: MA基盤構築ディレクション、メールデザイン、デマンドジェネレーションの企画、推進
規模: MAチームの立ち上げ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

リクルートライフスタイル

  • リーダー 2017/9 - 現在

個人事業主


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック