輸入食品の選定、発注、通関、国内販売

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 食品卸(総合)
  • 調達/購買

経験要約:
SCM(Logistics)業務
* 国内外物流コスト削減に貢献した(フォワーダー、船社ではフレート代、船積み時期の見直し、各営業倉庫では、倉庫自
  体の費用、契約書の見直し、国内運送会社では、運賃、納品方法の見直しを行うことで)。
* 国内外の食品並びに食品以外のサプライヤーとの交渉業務に精通。
* 国内外の資材サプライヤーの開拓と、資材調達のコスト削減に貢献した。
* ERPシステム導入並びに、ERPを使用しての受発注業務。
* 部下の育成並びに、上司への業務レポート。
* 食品のクレーム処理。供給先への確認とクレーム報告書の作成。
* 国内食品問屋、小売店への販売。
* 化学薬品、農業機械、通信機器の輸入通関、倉庫選定、在庫管理に貢献した。
* ISO9001を理解することにより、品質保証を通じて、顧客満足の向上に貢献。
貿易業務 
* 輸入信用状開設、BC決済等を経理部に依頼。
* 厚生省、税関等との交渉ごとに精通。
* 食品衛生法に精通。(輸入食品での添加物の使用基準等、製造管理。輸入者ラベル作成管理。)
* 新商品の税番、税率のチェック並びに税関への事前教示。
* 輸入コスト試算表作成。
* 輸入食品等で事前調査(添加物等、そのほかの他法令での輸入の可否の調査。)
* 品目登録申請処理。
* 評価申告手配。
* 修正申告。追加の税金、加算税の清算処理。
* 輸出業務(国内資材、修理部品等)。
* ワシントン条約品対応。
* 税関事故調査立会。

地域

米国、フィリピンの現地工場/東京事務所

役割

発注管理、品質管理、貿易管理

規模

事務所立ち上げ、食品問屋、小売店(主に輸入食品取扱い小売店)

期間
1981年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己PR: 輸入食品においては、サプライヤーの開拓、商品の開拓および選択、英語での海外サプライヤーとの交渉、商品に関わる関連資材の調達、その資材のサプライヤーとのコストを含む交渉、コスト削減、船社選定、通関業者選定、対厚生省、対農林通産省、対税関との交渉、顧客への販売,クレームを含んだ商品品質管理という一連の業務に精通している。更に、衛生管理を含めた製造管理をすることにより、輸入食品業者の一番の不得手とされている製造管理をも経験できたことで、輸入食品の全工程を取得できた。 専門性: *輸出入業務を含むSCMに精通。 * 輸入食品問屋へのセールス活動。 * 海外食品とのサプライヤーとの交渉業務。 * 関連資材の国内外のサプライヤーの開拓、選択、コスト削減を含む交渉業務。 * 税関、食品検疫所との交渉業務に精通。

プロフィール詳細を見る