CTO経験者です。IT全般についてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • エンジニア

具体的な経験の内容

・CTOとして、全社の技術方針の策定および推進、エンジニア統括、事業部門責任者
・インフラエンジニア
・セキュリティエンジニア
・社内システムエンジニア

実績や成果

・既存システムのサーバーランニングコストを40%削減、売上対比5%の範囲で設計・維持
・設計不備によるシステム障害を引き継ぎ、1ヶ月で立て直し
・月間PV220億アクセスのゲームサーバーを立ち上げから3年間に渡り負荷対策、保守対応
・社内ワークフローシステム、勤怠管理システム、タスク管理システムのシステム選定、導入、ペーパーレス化を達成
・レンタルサーバー事業者、動画配信サービス事業者の技術顧問
・フリーコンサルタントとして、不正アクセスを受けウイルス感染・停止したWebサービスを2週間で復旧
・エンジニア採用(50名以上応募者に対する面接官)
・資格:情報処理安全確保支援士(旧称:情報セキュリティスペシャリスト)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・常日頃から品質・コスト・納期(QCD)のバランスを思想理念としています。
・ビジネス志向のエンジニアとして意思決定、判断しました。
・自力、内製、外注と問わずあらゆる手段を講じて問題の解決に当たりました。

関連する論文やブログ等があればURL

・CTO及びセキュリティを扱う立場上、原則機密保持の対象であるため一般公開しておりませんが、具体名を出さない範囲で経験に基づいたお話をさせていただくことは可能です。

お役にたてそうと思うご相談分野

・エンジニア向け:CTO経験に基づいた技術全般
・経営者向け:ビジネス視点におけるITに関するお悩み

地域

東京

役割

マネジメント経験 & 現場経験、技術サイド

規模

社員30人、クライアント30万人、サーバー600台

期間
2008年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


●直近経歴(2019年1月時点) ・特定業界向けテック企業(10ヶ月間・現職):情報システム・セキュリティ担当マネージャー ・ゲームアプリ事業会社(6年間):執行役員CTO ・インフラNIerスタートアップ(3年間):ITインフラリーダー ●直近実績 ・月間PV30億アクセス以上の高負荷ゲームアプリのサーバ設計、構築、運用保守 ・月額サーバ維持費を、40%削減 ・ウイルス感染したWordPressサイトからのウイルス除去、および保守外注業者様への再発防止策のコンサルティング ・スタートアップ企業のワークフロー、勤怠管理システムを単身・1.5ヶ月間で導入、運用研修まで完了 ・訴訟案件における法的要件を満たすメールサーバーの構築、ログの保全や調査、法務担当へのコンサルティング ●得意分野 ・専門分野:ITインフラ、情報セキュリティ、SI上流工程(要件定義~基本設計) ・経営陣とエンジニア部門とのブリッジング、エンジニアマネジメント ・ITインフラキーワード:Linux、オープンソース、コスト削減、高負荷対策、二重化・高可用性、ビジネスニーズと現場プログラマーを調整しての採用技術選定 ・情報セキュリティキーワード:ウイルス感染サイトの除去、 ・エンジニア採用:累計レジュメ500人以上、面接50人以上 ・法務(IT業務委託契約書をゼロから作成、リーガルチェック、社外法務交渉) ●保有資格 ・情報処理安全確保支援士(登録情報セキュリティスペシャリスト) ●ご相談いただくことが多い案件 ・アプリやサイトが遅い/重い(ゲームや人気サイト) ・セキュリティを強くしたい(ウイルス感染・不正アクセス・改ざん等の防止、個人情報保護) ・コストを下げたい(サーバー費、外注委託費) ・既存システムやサイトを改修して欲しい ・緊急対応(サイトが動かなくなった等) ・新しいサービスの仕様をレビューして欲しい ●以下のお仕事はお断りさせていただいております。 ・お客様オフィス常駐かつ時間役務のお仕事(アドバイザリーやコンサルティングを除く) ・発注率が70%未満のお客様 ●最後に ・クラウドソーシングやアドバイザリーは、主業務とはしておりませんが、広い視野で様々なお客様と接点を得、自らの経験知見を広げるため活動しております。

プロフィール詳細を見る