中国での委託生産と貿易、現地法人設立、解散を駐在して経験し実体験による良し悪しをお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


主に2つの分野について中国で活動
1つは現地の工場に製品を製作してもらう委託関係です。
実際に製作したのは金属の精密部品、金属の専用輸送治具(溶接やメッキ加工)です。
最初の打ち合わせから生産後の検品、輸出入の手配を経験しています。
通訳者の質にも左右され、上手く行かない事もあり
自分が中国語を理解しないとダメだと必死に覚えました。
又、貿易自由国ではありません。日本では簡単な事が
法律により出来ない事だらけで、商習慣、
更には生活習慣を理解するよう努めました。

2つ目はリユース、リサイクルに関しての運営です。
扱い商品が特殊なので万人向けではありませんが
法人設立を経験しています。

一時期のような中国進出は無く、撤退が相次ぐ中でも
やはり必要性があるならば、実体験を踏まえてお話しできます。

■その他
地域: 中国広東省
役割: 本社役員兼現地法人代表
規模: 現地法人設立及び解散、従業員50人以下、個人事業主から上場企業迄を顧客として運営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中国との縁が多く、1991年位に初訪問。
現在のような発展前でカルチャーショックを受ける。
そして2002年から中国との取引に関係し、2003年から数年
中国広東省に駐在。現地法人を設立し工場の運営を行う。
その後、日本に帰国するも主に中国工場との連携だった為、
1年間の半分は中国に滞在。
中国からの輸出業務も行ってきており、それを活かして
日本では逆に中国からの輸入する手続きも実務として行っていました。


職歴

エムシートレーディングス

  • 代表 2012/6 - 現在

平野株式会社

  • 専務取締役 1998/4 - 2012/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック