中小企業における相続問題について御話しができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
司法書士>
大手不動産デベロッパー仕入決済の担当
エンドユーザーへの登記手続き
相続登記
行政書士>
リーガルリサーチ
契約書レビュー
契約書作成
WEBライティング(法律分野)

■ 実績や成果
前職のベンチャーサポート司法書士法人では、事務所売上の35%以上を、まかされ、本人確認以外の業務は全て一人で担当しておりました。
WEBライティングでは、週に10本程度を執筆。執筆分野は、事業承継・相続・労働問題・不動産・税金と多岐にわたる。
また、近時は提携先の弁護士と一緒に、契約書のレビュー業務や、顧客企業の特定分野のリーガルリサーチを行う等、企業の予防法務に携わっている。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
取引先不動産デベロッパーが、直前になって決済を依頼してきた。
状況を先読みしながら、決済準備を行い、無事取引を成立させた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
士業分野では、いまだにITに対応できるサービスが不足しています。
法律は身近な問題ですが、現在の多くのサービスは問題が発生してから、初めてご相談を受けることを前提としています。
予防法務の観点や、ITにおける法律観念の周知等をつうじた、横断的な法的なサービスが必要と考えております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
相続、事業承継、各種契約、許認可、リーガルリサーチ

■その他
地域: 関東近郊、九州一部地域まで
役割: 不動産決済の調整、決済の工程管理
規模: 600人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

お客様に”最高の仕事”をお届けするのが私の目的です。

私は、本年5月まで、都内某所で弁護士事務所、行政書士事務所併設の司法書士事務所で、勤務しておりました。

現在は、行政書士として独立をしております。

近時の実績としては、企業向けにリーガルリサーチを行い、契約書レビュー、契約書作成等、事前の法的リスクについての判断資料提供を行っております。企業のリスク回避の為の予防法務の提供を積極的に行っております。

適切な情報や求められるポイントに絞った助言ができるよう、努めてまいります。


職歴

弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所

  • 行政書士 2018/8 - 現在

行政書士佐藤事務所

  • 行政書士 2018/6 - 現在

ベンチャーサポート司法書士法人

  • 法務コンサルタント 2017/1 - 2018/5

司法書士法人木戸事務所

  • 法務コンサルタント 2014/2 - 2016/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック