給食事業会社での組織文化変革のためのカイゼン導入
■ 具体的な経験の内容
西洋フード入社前は、Kaizen専門のコンサルティング会社に約6年間勤務。勤務中に西洋フードの外部コンサルとしてプロジェクトに参画。Kaizen専門コンサル会社を退職後に独立。大手の給食事業会社(売上約1,800億円
と小規模給食事業会社(売上約30億円)に現場カイゼン指導や講師を実施。
■ 実績や成果
大手給食事業会社:第一フェーズ(1事業所での整理整頓プログラム)のみ実施。その後、私が西洋フードに入社。
小規模給食事業会社:1事業所での現場カイゼン指導により、月末棚卸在庫額が実施前に比べ、50%削減された。1事業所での現場カイゼン指導後は、各事業所から1名選抜・合計10名程度でのワークショップを合計6回開催。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
カイゼンに関することなら何でも相談に乗れると思います。
■その他
地域: 東京
役割: 経営企画直下のカイゼンチームの責任者(部下2名)
規模: 社員数:約5,000名、パート数:約20,000名 店舗数:約1,800か所
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職歴
西洋フード・コンパスグループ
- 担当部長 2017/4 - 現在
古賀・カイゼンコンサルティング
- 代表 2017/4 - 2018/3
KAIZEN Institute Consulting Group Japan
- General Manager 2011/3 - 2017/4