外国人雇用について(一般、外国人技能実習生、特定技能)

エキスパート

氏名:開示前


◆自社で外国人雇用を担当している知識
 採用について
 ・日本にいる外国人の雇用(社員、アルバイト)
 ・現地から外国人を日本に連れてくる雇用
 ・外国人技能実習生として雇用
 ・特定技能(1号・2号)としての雇用

 ビザ(在留資格)について
 ・業界や職種、任せる業務によっての違い
 
 入社後について
 ・フォロー、教育についてのポイント
 ・日本人従業員が注意すべきポイント

 外国人の種類について
 ・留学生、外国人技能実習生、特定技能など

などが話せると思います。

■その他
地域: 日本
役割: 人財事業部の責任者(人材紹介、人材派遣、外国人技能実習生)
規模: 事業立ち上げ~7名まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、某外食企業に入社し、店舗運営部を約7年、教育部を約7年所属しておりました。店舗運営では、新規出店地域の店長やエリアマネージャーとして、部下やアルバイトさんを持ち前のコミュニケーション能力で士気を高め、7店舗の新店を無事にオープンさせることができました。その後教育部の採用担当として新卒・中途採用を任され、不人気業界での採用の難しさ、奥の深さを痛感しました。そんな中、メンバーと共に年間100名前後の採用をしてきました。いかに等身大の会社を見せつつ、将来の魅力を伝えていくかを軸に様々な施策を企画立案・実施をしてきました。
 現職での主な業務は「採用」「教育」「評価」「エンターテイメント」を軸に業務を行っております。そして、もう1つのミッションとして代表のアイディアを具現化させることがあります。
結果として新規事業として人財事業(紹介、派遣、実習生)と研修事業を立上げてきました。
そういった経験から、どちらかというと1から10に成長させるよりも、0から1を生み出す事が好きです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック