オフィス移転(退去)計画立案から実行完了までの手順や留意点について話せます
■ 具体的な経験の内容
オフィスビル専門の仲介会社(国内最大手)にて約23年間オフィス移転の計画に携わりました。
新規開設から複数拠点への分散、統合、本社移転、全国津々浦々への拠点展開、リストラ移転等
恐らくオフィス使用に関する全ての事象を経験しております。
■ 実績や成果
1名からの新規独立、4,000名程度の本社統合、コングロマリットの子会社群の拠点最適配置、コスト適正化
業績急拡大による向こう10年間のオフィス戦略立案、10坪程度の販売店等々。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
徹底的に顧客に寄り添い、企業としてのビジョンやブランディング、対応の限界など完全に共有し足並みを
揃え対面で向き合うのではなく、並んで座り同じ方向を一緒に見つめる事を心がけてました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
オフィスビルの貸側が居て、借りる貴方が居て、内装をデザインする人が居て、それを具現化する人が居て
入居してからそれを管理する人が居ます。それら全てに関して知見を備えております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
オフィスをデカくしたい(小さくしたい)、全国に拠点を短期間で展開したい、格好いいオフィスにしたい
新卒採用に強いオフィスにしたい。。。。でも、何から手を付けたらいいのか判らないって時でしょうか。
■その他
役割: 営業担当として顧客企業のプロジェクト立案からオフィス仲介を含む実行管理
規模: 1名での新規独立から4,000名程度の本社統合移転、全国2,000カ所への新規拠点展開計画の実行補助
地域: 東京・大阪中心に日本全国
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職歴
点睛堂株式会社
- 代表取締役 2016/4 - 現在
三幸エステート株式会社
- 課長 1999/12 - 2016/3
KBSシラカワ
- 管理担当 1998/3 - 1999/12