医療機関の医事課、診療情報管理課の統括管理の経験者。ケアミックス病棟や地域包括ケア病棟のデータ提出の方法、病院業務の効率化についてお話できます。

  • 医療(病院運営)
  • なし

経験内容

病院 大阪 250床
医事システム会社と病院の共同の依頼案件で診療報酬、返戻システムの使用状況の確認と自賠責の請求方法の確認。請求現場に入り検証。使用方法の誤り、システムで反映できない部分の改善必要項目を報告しシステムの使用を適正化した。
クリニック 兵庫県 
レセプト請求者の不在による代行 レセプトチェックシステム会社との共同で請求漏れの強化・院長の経営サポートも務める。
病院 兵庫県 71床
病院の新経営者への譲渡までの事務部門の支援。厚生局の個別指導後の返還作業・施設基準届出・改善策の策定・スタッフ教育を行う。新病院移行時も事務部門の立上げも務める。
病院の新経営者への譲渡までの業務については、新病院にきちんとした体制で引き渡したいという院長・事務長の意向があり、個別指導の処理も含めて難題を抱えていました。正常な病院の運営を行える改善に努め、新たな経営者がスムーズに継承出来る環境を提供しました。新旧の経営者からも高い評価をいただきました。
全て現場に入り、医療機関からの詳細な要望を聴き取りし具体的に解決していく事を行いました。
医療コンサルタントより経費も少なく、病院やクリニックの実務に適合した提案や改善を迅速に行えること、現場スタッフにも目線が近く信頼関係も築くことで業務を成功することができました。
病院勤務の経験者として、地域包括ケア病棟の病床管理、データ提出の支援、セミナー開催等の企画も得意としています。

役割

医療機関、クリニックのマネジメント

規模

社員数 20名 クライアント 病院 クリニック

期間
2011年 〜 2014年頃