車載機器、車載品質についてお話出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 家電(カーナビ)
  • 研究開発

具体的な経験の内容

品質保証本部 本部長(ニチコン)
・コンデンサ/家庭用蓄電システム/車載用DDコンバータなど生産販売品の品質総責任者
・ 国内外の生産拠点の解析力、分析力向上に努め顧客満足度向上に貢献。
・ISO26262、VDA6.3、IATF26262などの品質システム構築
部品技術部長(パイオニア)
・外部調達部品の品質管理
・新規開発/カスタム部品の技術支援
・信頼性試験の研究
・解析技術の研究

実績や成果

(ニチコン時代)
・ トヨタ自動車より品質栄誉賞を受賞。
・ 日産自動車との協業により、電気自動車と家庭の給電システムを繋ぐ、
Leaf to Home の立ち上げと、新規ビジネスの品質保証システム確立。
・家庭用蓄電システム/車載用DDコンバータなど新ジャンルの開拓
(パイオニア時代)
・車載用カーナビなど民生用として世界初の機器を開発

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

各種機器ともに世界初であり未知のトラブルの連続であった。
社内とのチームワークと新規解析方法、試験方法の研究開発で問題を解決した。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

現在はフリーランスで機能安全や自動運転などを中心に車載機器のメーカー様の支援を行っている。
その為、車載機器全般について知見を有する。

関連する論文やブログ等があればURL

https://mirai.doda.jp/theme/essence/strong-team/

お役にたてそうと思うご相談分野

・車載系のものづくり、ひとづくり
・車載関連機器の今後の動向

地域

京都市/ニチコン本社

役割

品質保証本部長

規模

5284名(連結従業員数)

期間
2003年 〜 2017年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


車載ビジネスの世界、高信頼性機器、B2B、B2Cビジネス、企業評価、完成品、ユニット評価、生産工程監査、工程改善指導、新規ビジネス立ち上げ支援、人材教育、組織立ち上げ、新製品立ち上げ。現在は、技術顧問、品質保証顧問に従事。IATF16949、ISO26262、VDAなどの対応。 海外アプリの日本語化(翻訳、デバッグ) 原稿受託、原稿用写真撮影、機器内外の精密写真撮影。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る