電装部品(IoT)の情報セキュリティ対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
電装部品の情報セキュリティ対策、製造品の開発から運用までの情報セキュリティ対策で全社で利用可能な、ポリシーや規定の作成、開発から製造、運用までの全工程における考慮すべき項目、ガイドラインの制定などの支援を実施。

■ 実績や成果
第1期は電装部品のセキュリティ対策として、守るべき物の定義、脆弱性や脅威の特定、リスク分析をPDCAを実施。
第2期は電装部品の設計・開発から製造までで考慮すべき情報セキュリティに対し、ポリシーや規定の作成、考慮すべきセキュリティ対策を策定

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
開発する製品が決まっていない中で完成品を想定してセキュリティ対策を策定していく。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
IoTは製造業、ITでの大きなトレンドであると同時にこれまで以上にセキュリティを考慮すべき領域である。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
情報システムではなく、部品とその製造過程でのセキュリティ対策について支援可能です

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、富士通株式会社に入社。ルータを中心としてネットワーク関連製品の企画、開発、テスト、インテグレーション業務に従事。特に富士通製品と海外製品(Cisco、Wellfleetなど)との相互接続が専門でした。その後、株式会社インターネット総合研究所に転職し、インターネットビジネスの技術コンサルティング業務に従事。特に衛星インターネットのサービス企画やIPv6の普及活動プロジェクトに参画。その後、株式会社ブロードバンドセキュリティに転籍。システムインテグレーション、クラウドメールサービスの運用責任者を経て、PCI DSS認証を中心としたセキュリティコンサルティング業務に従事しました。

2016年9月でブロードバンドセキュリティを退職し、合同会社有本浩コンサルティング事務所を設立。これまでの仕事で得たITと情報セキュリティの知識と業務経験を生かし、企業の情報セキュリティの戦略、手続、組織・体制、対策、教育など、情報セキュリティの高めるためのお手伝いをさせていただきます。情報セキュリティ関するご相談はご連絡ください。

方や、全日本スキー連盟正指導員として、初心者から上級者、指導員資格の取得を目指しているスキーヤーへの指導をさせていただきます。合わせてよろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック