インドでの子会社設立から会社運営までの0→1と1→10について話せます
¥40,000~
■ 具体的な経験の内容
今この瞬間のインドの情報の提供が可能です。インドにおいて日系企業が、どのように子会社を立ち上げて、軌道に乗せて、黒字化までもっていくのかを、ヒトモノカネITの面からお話をすることが可能です。見た聞いた話ではなく、全て自身の経験(多くの失敗を含め)からお話をすることが可能です。
日系企業は特にスタートフェーズにおいて失敗をして、そのまま軌道に乗れないというパターンが多く、どのように失敗を回避するのか、成功の可能性を高めるのか、また、ローカル人材採用においても、HRとしてではなく経営者としてどのような視点で採用すればいいのか、などのお話が可能です。
■ 具体的な職歴
能美防災株式会社にて16年、設計・施工・技術営業を経て、2016年から2022年7月までインド現地法人にて6年間、経営陣として勤務。現場統括管理を3年、経営管理の3年強を経て退職。
2022年8月より、インドで自ら立ち上げたデジタルブランディング&マーケティング会社のCo-Founder&COO、インド系の建設TechスタートアップのVPを努めている。
また、日本でも法人を立ち上げ、財務及び経営コンサルティング、グローバルビジネス研修の運営と講師を努めている。
■ 実績や成果
インド事業の事業再生(赤字からBEPまでの道のり)、インド現地企業との対流売掛金回収や契約交渉など多岐に渡り経験。インド現地ビジネスの7年以上に渡るマネジメントにおける成功と失敗、インド人とのコミュニケーションや交渉のポイントなど、マクロとミクロの両面から経験をしている。
特に現地法人責任者としての日本本社とのコミュニケーションやインド人スタッフのマネージメントは得意としている。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ヒトモノカネのリソースの活用方法をマクロとミクロから考える。インドへの理解の高さはインドでのビジネスの失敗の可能性を減らすことができる。
人の本質は日本人もインド人も変わらないこと、相手の立場になって考えること
謙虚な姿勢で望むが、顧客に対しても意見はハッキリと言うこと
証拠となる資料(契約書のみでなくメール等)を最低でも用意すること
など。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
インド進出において初期に発生する問題や解決方法
インドでの子会社経営の問題や解決方法
インドの建設業界の問題点や解決するべき点や解決できない点
消防、法律、請求、支払い、資材調達、資材配送、現場作業員等
■ お役にたてそうと思うご相談分野
インド進出全般、インドでの会社運営全般
■その他
地域: インド全域
役割: インド子会社マネジメント/インドで起業
規模: インド子会社50人