販売代理店との関係を構築し、評価システムの設計・契約など売上を最大化するための手法を説明できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 13,000

経験内容

  • 通信機器(携帯電話・PHS)
  • 法人営業

略歴 所属部門において、最も取引額の大きいNTTドコモの販売戦略立案・実行が成功し、初めてのセールスチーム立ち上げを評価された結果、現在ドコモの新規事業プロジェクトのリーダーを任された。
(新規事業プロジェクトはディズニー社で最も重要な案件であり、所属部門以外の全ての部門のディレクタークラスが参加。)
2016.11~2018.01 メディア・ディストリビューション モバイルチーム
マネージャー プロジェクトリード, セールス&マーケティング
(プロジェクトチームメンバー 16名、部下2人)
【クライアント】:NTTドコモ
【職務内容】新規事業の創出、既存事業の契約更新およびセールス&マーケティング戦略策定および実行
  【実績】
・Disney, PIXAR, STARWARS, MARVELの4つのIPを活用した新規事業を作るため、クライアントであるNTTドコモ様と新規プロジェクトを立ち上げ、プロジェクトリードを実行中。
・2017年7月末までに双方の社長で既存事業および新規事業を基本合意する約束を取り付けることに成功。
・既存事業においてはDisney Mobile on docomoのプロダクト開発~販売まで一貫した管理責任を持つ。(半期に一度新製品発売)
・2012年2月の発売開始から2017年6月現在で、累計販売台数180万台達成。
【戦術】
 - NTTドコモの経営指標にあわせたDisney Mobile on docomo販売KPIの設定。
- 市場に投入するプロダクトコンセプトの設定。
 - マーケティングプロモーションの策定および実行。(ATL, BTL)
 - 地域を絞ったセールスプロモーション(セールスコンテスト )の企画および実行。
2015.01~2016.11 インタラクティブ・グループ
マネージャー セールス (部下2人)
【クライアント】NTTドコモ, KDDI, ソフトバンク
【職務内容】
・Disney Mobile on docomo(NTTドコモ), Disney pass(KDDI), Disney Style(Softbank)の販売戦略策定および実行、新規セールスチームの立ち上げ、3つの通信キャリアの販売統括。(3キャリアとも半期に一度新製品発売)※3つの通信キャリアを横断的に統括するのは事業部門初。
  【実績】
2016.11までの販売数は以下を達成。(トータル達成率120%)
 - Disney Mobile on docomo : 累計 167万台販売(2012.02~)
 - Disney pass :累計 127万会員獲得 (2014.07~)
 - Disney Style:累計 6.6万会員獲得(2015.02~)
【戦術】
効率的に拡販するため、3キャリア共通の施策を実施。(以下)
 - 地域を絞ったセールスプロモーション(セールスコンテスト)企画および実行。
 - 端末メーカーとの協業施策実行。(LG, SONY, SHARPなど。関係構築からスタート)
 - 旗艦店を設定し、販売代理店と共に集中的に施策投下。(販売代理店:コネクシオ、ティーガイアなど)
2012.03~2015.01 インタラクティブ・グループ
マネージャー セールス
【クライアント】NTTドコモ
【職務内容】Disney Mobile on docomoの販売戦略策定および実行
  【実績】2012.02の事業開始から2014.06で累計100万台達成。予測より8ヶ月前倒しで達成。
【戦術】拡販するため、以下を一から構築。※飛び込み営業は事業部門史上初。
 - NTTドコモ販売部との関係構築。 
 - 販売代理店, 旗艦店との関係構築。(コネクシオ、ティーガイア、MXモバイリング、ITX、兼松コミュニケーションズ)
 - 端末メーカーとの関係構築。(Fujitsu, Sharp, LG, SONY)
・関係構築が成功した結果、以下施策の実行が2017.06現在でも可能となった。
 - 地域を絞ったセールスプロモーション
 - 端末メーカーとの協業施策実行。
 - 旗艦店を設定した集中施策の実行。

役割

マネージャー(プレーイングマネジャー)

規模

クライアント:NTTドコモ/ソフトバンク/KDDIの販売代理店

期間
2009年 〜 2018年頃

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常に変化を求め、新しいチャレンジを行なってきました。 営業スタイルはフットワークが軽く、クライアントと良好な関係を築き、経営観点から自社製品の必要性を訴えること。その結果、期待以上の成果を出してきました。 営業活動において考えている主なポイントは4つ。 1. 必要な人的ネットワークの構築 2. 他社との差別化 3. リソースの適正な分配(時間・ヒト・モノ・カネ) 4. クライアントとの合意形成(双方が納得できるKPIの設定) ただ製品を売るのではなく、クライアントの事業貢献のため、経営観点から自社製品を売り込む能力・関係構築力は他のセールスマンと一線を画していると信じている。 CAREER SUMMARY ・年間取引額100億円規模の契約更新のためのプロジェクトリード ・クライアントの経営指標に合わせたセールス&マーケティング戦略策定と実行 ・所属事業部門でのセールスチーム立ち上げ ・担当家電量販店でのMacのシェア拡大のための戦略策定ならびに実行 ・教育機関へのコンピュータ直接営業(提案型)、販売代理店の販売戦略策定および実行管理 ・電子カルテシステム/臨床検査サービスの提案営業 様々な業界・企業の経験により、新しい環境をすばやく理解し、適応する能力は高く、人に教えられるレベルにあるかと考えております。

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