地域創生・観光誘致×インフルエンサーのSNS拡散企画での企画から実施、分析までをお話します
【具体的な内容】
元々、一部上場企業のSNSアカウント運営をしていたという経験から、フリーランス転身後、
国内の離島の地域創生・観光誘致の案件にて、インフルエンサーを起用したSNS拡散企画の担当者として
以下の内容に取り組みました。
・コンセプト、発信先との親和性を考慮したインフルエンサーの選定・交渉
・企画におけるゴール設定
・効果検証、分析のための土台構築
・発信ルール作成
・ステルスマーケティング・炎上対策
・分析業務
結果としてはナノインフルエンサー・マイクロインフルエンサーを計3名起用して、SNSにて
約25万インプレッション
1万いいね
200コメント
を達成致しました。
【課題】
・SNSを見た後の顧客導線をいかに作り上げるか
・地域住民のインフルエンサーへの理解や協力体制をどう構築していくか
など多くの課題をクリアしながら進めていきました。
【相談分野】
・SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティング全般
⇒経験、知識をお話すると同時に、貴社の課題についてのご相談をお受け致します。
・その他、マーケティング部や販促企画、プロモーション業務の立ち上げに関して
ご相談に乗れます。
■その他
地域: 国内の離島
役割: インフルエンサーを起用したSNS拡散企画の担当者
規模: 約500名