地域創生・観光誘致×インフルエンサーのSNS拡散企画での企画から実施、分析までをお話します

  • 旅行代理店
  • マーケティング

経験内容

【具体的な内容】
元々、一部上場企業のSNSアカウント運営をしていたという経験から、フリーランス転身後、
国内の離島の地域創生・観光誘致の案件にて、インフルエンサーを起用したSNS拡散企画の担当者として
以下の内容に取り組みました。
・コンセプト、発信先との親和性を考慮したインフルエンサーの選定・交渉
・企画におけるゴール設定
・効果検証、分析のための土台構築
・発信ルール作成
・ステルスマーケティング・炎上対策
・分析業務
結果としてはナノインフルエンサー・マイクロインフルエンサーを計3名起用して、SNSにて
約25万インプレッション
1万いいね
200コメント
を達成致しました。
【課題】
・SNSを見た後の顧客導線をいかに作り上げるか
・地域住民のインフルエンサーへの理解や協力体制をどう構築していくか
など多くの課題をクリアしながら進めていきました。
【相談分野】
・SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティング全般
⇒経験、知識をお話すると同時に、貴社の課題についてのご相談をお受け致します。
・その他、マーケティング部や販促企画、プロモーション業務の立ち上げに関して
 ご相談に乗れます。

役割

インフルエンサーを起用したSNS拡散企画の担当者

規模

約500名

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • 個人事業主等

自己紹介

小~中規模の事業のマーケティング担当が居ない個人事業主、企業向けに

①マーケティング(戦略)
②PR、プロモーション(集客、営業施策、店頭販促)
③広報補助(ブランディング)
④SNS運用(web集客)
以上のコンサル、相談、サポートをしています。

現在、起業や副業が奨励される時代になり、ビジネス自体は立ち上げやすくなったと思いますが、その分
・実店舗を構えている訳ではないから、web集客が必須だがわからない
・商品やサービスの中身には自信があるが、全く良さを伝えられない
・立ち上げたは良いがHPにもSNSにも人が来ない
こんな悩みをよく聞きます。

皆さんが製作や施術、販売や営業のプロだとしても、PRや集客は
全くの別です。

販売戦略やマーケティングの背景には時代の流れや流行り廃り、近隣エリアの競合の立ち回りや、その時の予算など多くの要素が絡んできて、教科書のような一律の答えが正解となるわけではありません。

【実績】
・販売促進・マーケティングの業界で実務を9年してきました。(昨年独立)
・独立初年度は20業種以上の業界向けにコンサルをしました。
・店頭販促、売り場作り、ブランディング施策、リピーター施策、web広告、SNS運用、インフルエンサーマーケティング、サンプリング企画、催事運営、広報補助などリアル施策からweb施策まで、一貫してご相談に乗れます。
・上場企業製薬会社のセールスプロモーション企画提案(年間1~2億規模)
・某大手 英語教材の催事スペース企画(年間1200万規模)
・某有名大学のオープンキャンパス(ブランディングから)
・テレビや新聞に2か月に1回ほどは取り上げられる、某ベンチャー企業の
 広告運用、SNS運用。
・地域創生や観光誘致を目的にしたイベントのインフルエンサーマーケティング
・訪日外国人施策の、イベント実施企業選定プレゼン時に代理営業
以上のほか、現在はベンチャー企業や個人経営者向けにマーケティングコンサルをしています。

職歴

  • 個人事業主等

    2017/1 2018/8