【共同経営者】ゲストハウス&シェアハウス&レンタルスペース!赤字解消&レビュー9.2/入居者満室にした話です!

  • 旅行(ホテル・旅館)
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

ゲストハウス業
小規模なゲストハウスです!
京都のゲストハウス&シェアハウスに共同経営者として参画
外向きの売り出しがほとんどなかったため、ホームページの作成、問い合わせフォーム、予約サイトの活用を行った。
その後・・・
シェアハウス業
あくまで小規模なシェアハウスです!
空室および退去予定が目立っていた。かつ赤字状態だったため、賃料の見直しから始めて、販促等行い、それを満室にした。
レンタルスペース業
上記の取り組みのほか、販促と空きスペースの活用を行った。

実績や成果

ゲストハウス
レビューは9〜9.2/10点満点
稼働率は約80%
外国人と日本人の割合は半々か外国人が多いくらい
シェアハウス
入居率100%
問い合わせ率 閑散期:月1回 繁忙期:月4回
レンタルスペース業
週1〜2回の1日利用の問い合わせが来るようになった
新聞にも(小さいけど)載った!

お役にたてそうと思うご相談分野

ゲストハウス業
シェアハウス業
レンタルスペース業
あとは本業がWebライターやWeb編集なので、サイト運営などそういった分野でも行けます!!
もともと語学教師(英語、日本語)になろうとしていた人間なので、語学学習などでもアドバイスできるかと思います!
よろしくお願い致します!

地域

日本、京都

役割

共同経営者として全業務(予約管理、接客、販促etc)

期間
2017年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • ゲストハウス&シェアハウス カンノコ北大路 共同経営者

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ブロガー&ウェブライター&エディター業 / 事業主

プロフィール詳細を見る


自己紹介

いけっち
1993年5月29日生まれ
京都出身、京都育ち。

教育に感心をもち塾講師、日本語教師養成講座に励む大学時代を過ごす。
4年生の秋からベンチャーに就職し、22歳で管理職になるも”何かに依存しない人生を送りたい”と1年半で退職(”努力するニート”の根幹となる)。

その後、個人でウェブライター業を始めて初月収入10万円ペース達成。
その稼ぎと会社員時代の貯金を持って西アフリカ・セネガルへの仏語留学へ。
帰国後、京都のゲストハウス&シェアハウスへ共同経営者として参画。赤字経営を立て直すなどしたのち、動画配信に興味を持ったため退任。

現在はライター業、編集業で生計をたてながら動画配信者の道へ。

『将来の夢は”ニート” 自分を”ニート”にするために努力していく』

職歴

  • ブロガー&ウェブライター&エディター業 /事業主

    2016/10 在職中

  • ゲストハウス&シェアハウス カンノコ北大路 /共同経営者

    2017/9 2018/4

他の経験