ソーシャルゲーム サーバーサイド開発 / チームマネジメントについて話せます
ソーシャルゲーム業界において、エンジニアリーダーとして従事しています。
エンジニア観点、経営観点の両軸で仕事をしているため、技術的問題解決から組織課題まで幅広く対応可能です。
■ 具体的な経験の内容
マネジメント関連
・エンジニアリーダー
・技術横軸組織のマネジメント
・エンジニア採用面接
エンジニア業務関連
・ソーシャルゲーム サーバーサイド開発経験
Golang, Kotlin,Java,MySQL,Aurora,redis, Spring, Seasear2
・CMによるユーザー急増に対する負荷対策
・システム障害対応
■ 実績や成果
・ゲーム管轄ベストエンジニア賞受賞
・子会社ベストエンジニア賞、MVP受賞
・社内新規事業立案コンテスト優勝
■ お役にたてそうと思うご相談分野
エンジニア的な課題、組織的課題のどちらも対応可能です。
一例)
・エンジニアの組織作りのご相談
・経営層とエンジニアが相互理解するための組織作り
・サーバーサイドにおける負荷対策、チューニング
・コード、設計レビュー
など
■その他
地域: 渋谷
役割: エンジニアリーダー / サーバーエンジニア
規模: 40(プロジェクト規模)
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社サイバーエージェント
- 企画・開発責任者 2022/9 - 現在
- 開発ディレクター 2022/4 - 現在
- サーバーサイドエンジニア 2015/4 - 現在
- QA 2019/7 - 2022/10
このエキスパートのトピック
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【DX担当者向け】社内システム開発の推進・実際の開発について話せます
¥30,000~■背景 大手の ・建設関連企業 ・鉄鋼系企業 ・製造業企業 における社内向けシステムの企画から実際の開発まで幅広くサポートしてきました。 システム導入による業務効率化の流れがある中で、DX担当者はシステム開発の推進を任されることが良くあります。 しかしシステム開発における ・要件定義 ・仕様策定 ・開発推進、意思決定 はweb開発特有の技術であり、DX担当というだけでは推進が難しく開発が難航するケースが多々あります。 全てを1人で担うことは難しい中で、 ・社内のDX担当が何を担うべきか ・何を開発会社に伝える必要があるか など、どのようにシステム開発を推進すべきかをお伝えできます。 ■話せること 業務効率を目的とした社内システムの開発において、考えるべきことから最新の手順まで一通りお話出来ます。 一例 ・開発するシステムの概要策定 ・要件定義の方法 ・仕様策定方法 ・開発工数を踏まえた仕様の調整 ・開発スケジュール、費用についての考え方
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マイクロサービス開発における設計と実例について話せます
¥30,000~■背景 スマホアプリにおける課金基盤における開発経験を元にお話が出来ます。 ・スマホアプリ ・アプリケーションAPIサーバー ・課金基盤マイクロサービス ・Apple/Google課金サービス の4者における一貫したトランザクションとロールバックについて扱っていました。 開発には ・サーバーサイドエンジニア ・開発ディレクター ・QA な観点から関わっており、それぞれの視点からお話しできます。 ■話せること ・マイクロサービスにおける設計 ・トランザクションの管理 ・運用開発(devOps) ・QA ・マイクロサービスを踏まえたシステムの仕様策定 などを実例を交えながらお話出来ます。
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ソーシャルゲーム新規開発におけるQA責任者について話せます
¥30,000~■背景 大規模な新規ソーシャルゲーム開発に、QAの責任者として2タイトル参画。 QA全体の計画や状態が見えてない状態で急遽アサインされ、 ・QA戦略、実施計画の再策定 ┗他セクションや開発責任者との調整込み ・QA進捗の可視化 ・設定したマイルストン実現のための推進 を行い立て直しを行なった。 ゲーム開発の国内最大級のカンファレンスCEDECにQAとして登壇 ■話せること QA責任者簡単な話であれば大抵話せます。 ・QA戦略の策定方法 ・外部パートナー ・必要なQAの種類と戦略 ・テスト項目書の作成から集計まで など。