通販化粧品・健康食品のCRM及びデータ分析のノウハウについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 通販(化粧品)
  • マーケティング

具体的な経験の内容

・通販チャネルの売上向上・利益改善を狙いとしたCRM戦略立案・推進と付随するデータ分析
・楽天など外部モール戦略立案、データ分析、運用
・売上管理、分析、売上予測、販売本数予測、それに伴う需給計画作成 (中国事業含む)
・市場調査における調査票設計、分析
・商品企画(新商品、リニューアル)

実績や成果

・顧客に送付している情報誌のアプローチ方法を見直し、売上は維持しつつ年間4億円のコスト削減を行った。
・システム部門と要件定義を行い、顧客アプローチ最適化のシステム開発を進め、年間1億8,000万円の売上増、6,400万円の利益増の業務改善を行った。
・主要商材の販売予測の精度を上げ、最適な需給計画を作成。 在庫過多による損益を約3,000万円改善。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

仮説を考えどんなデータ分析を行っていき、どういうストーリーで検証すれば関係部署が納得のいく提案内容になるかどうか。
粘り強くデータ分析をし、出たデータに対してどんな解釈をするのが正しいのか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

通販化粧品会社では2社経験がございますので、通販系の会社の状況には知見がございます

お役にたてそうと思うご相談分野

戦略立案に対するデータ分析の考え方や数値の解釈の仕方、各打ち手に対する大体のインパクト具合などは2社を経てそこまで変わらないと感じているので、具体的な改善レベルの規模間などノウハウについてお話しできます。
他にも、商品の市場調査やアンケート調査の設計~分析や楽天などのモール運営にも携わっておりますので、その部分のノウハウもご提供できると考えております。

地域

東京、横浜

役割

マネジメント及び現場経験

期間
2012年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ファンケル
  • ファンケル化粧品株式会社
  • アンファー株式会社 主任
  • アンファー株式会社

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社ファンケル


前職はスカルプDのアンファー、現在は化粧品会社のファンケルに勤めております。通販チャネルにおけるCRM戦略とサービスの立案、付随する売上利益シミュレーションやデータ分析を主とした業務を行っており、前職から通販チャネルのマーケティング部門でデータ分析を中心とした業務経験がございます。 他にも、商品の市場調査やアンケート調査の設計~分析や楽天などのモール運営にも携わっておりますので、ダイレクトマーケティングのノウハウやデータ分析のノウハウをご提供できると考えております。 よろしくお願いいたします。

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