C向けスマートフォンアプリ(無料)の月間ユーザー増加数を3倍にした方法を共有できます

  • WEB(ポータルサイト)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容/成果

C向けスマートフォンアプリ(無料)の月間DL数を3倍に増加させました

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・欲しいターゲット含有率が高い流入元の特定
・流入数を増やすポイントの特定
・上記ポイントの磨き込み、A/Bテスト実施
を地道に実施しました。
キモはシンプルなKPI設定、モニタリングスピードの最大化、施策実施体制の確保、の3点だと思います。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

C向けスマホアプリに関しては、一通り語れるかと思います。
特にWEB広告を用いたプロモーションには知見があります。(メディアサイドにて広告商品開発経験あり)

お役にたてそうと思うご相談分野

・C向けメディアの成長戦略策定
・C向けメディアのユーザー数グロース戦略策定/アクション具体化
・C向けメディアのマネタイズ戦略策定/アクション具体化

地域

東京

役割

施策の決定~実行管理~検証~追加施策実行までディレクターとして統括

規模

社員数20名程度

期間
2012年 〜 2014年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

【経歴】
2014/3:東京大学 教養学部 生命認知科学科卒
2012/4-2014/3:某ベンチャー子会社にて起業。高齢者/大学生を対象としたPC教室事業、就活生対象のWEBテスト対策塾を展開(年商約5,000万円)
2014/4~2017/8:グルメ系メディアを運営するスタートアップ企業(社員数は入社時5名→退社時100名と急成長)にて、グロースハッカー、メディア広告事業部立ち上げ、人事を担当
2017/9~現在:大手外資系戦略コンサルティングファームにて国内大手企業を対象とした事業計画策定支援、新規事業立ち上げ支援、M&A支援等に従事


【経験・強み】
・事業戦略策定/実行支援(経営コンサルタント/スタートアップにて5年以上の実務経験有)
-市場分析、競合調査、自社環境分析
-事業戦略幅出し、戦略方針決定、テストマーケティング/ユーザー調査
-フィジビリティ、実行支援(主にPMO)

・採用支援(スタートアップにて人事/採用担当として2年以上の実務経験有)
-必要な人員体制整理、人材要件定義、採用計画策定
-採用現場での採用活動指導、エージェントや採用メディア等の運用指導

・WEBサービスグロース(スタートアップにてグロースハッカーとして2年以上の実務経験有)
-現状分析~課題特定~打ち手実行支援/運用
-主にWEBサービス、モバイルアプリにおける新規利用者獲得最大化、アクティブ率最大化、等が得意領域になります

・WEBメディアマネタイズ(スタートアップにて広告セールスマネージャー/広告商品開発責任者として3年以上の経験有)
-現状分析~課題抽出
-広告商品設計/磨きこみ(アドネットワーク、純広告、イベント型商品等)
-販売チャネル最適化(直販、広告代理店、他協業先の選定/拡大)
-事業運営に必要な人員体制整備(必要な人員体制整理、人材定義、採用)

【留意点】
主に平日18時以降/土日対応を希望いたします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験