インターネット広告業界における歴史、業界動向、キーマン、人材、現在の動きについてお話できます
・1999年にヤフーに入社以来、13年間に渡って広告事業に従事し、現在の予約型広告に限らず、運用広告にも携わってきました。その後フリークアウト(DSP提供会社)に在籍しており、アドテクノロジーへの知見も持ち合わせています。
・ヤフーでは執行役員、バリューコマースでは社外役員を務め、業界全体への知見も十分に持ち合わせています。
・ヤフー時代の同僚、部下が、業界の各方面で活躍しており、そのネットワークを活用することができます。
・広告会社、インターネット広告事業社に知人が多く、そのなかの相当数の方は、現在キーマンの立場にいます。
・企業買収、業務提携、アライアンス締結を数多く行ってきた経験があります。
・過去の職歴において、広告会社、広告主、媒体社のすべてを経験しており、広告業界全体についての理解も深いです。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年から現在に至るまでに、直接的、間接的に、インターネット広告業界での経験を積んでいます。広告関連の業務には、30年近く従事しています。
どちらでご経験されましたか?: ヤフー株式会社
株式会社バリューコマース
株式会社フリークアウト
その時どのような立場や役割でしたか?: ヤフー株式会社では、執行役員
株式会社バリューコマースでは、社外役員
株式会社フリークアウトでは、執行役員
その他に、ユナイテッド・シネマ株式会社では、代表取締役社長を務めました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ・インターネット広告の黎明期から拡大期において、ヤフーの広告売上げを大きく伸ばしたこと
・ヤフートップページに、ブランドパネルを導入し、日本有数の広告商品を作ったこと
・検索連動型広告の導入、普及に尽力し、大きなマーケットを築いたこと
・バリューコマースへの出資、オーバーチュアの統合他のM&A案件を成功させたこと
・東日本大震災の際の対応
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ・インターネットバブルの崩壊:
広告会社との商流を強化し、新たな体制で取引先業界の開拓を行い、ナショナルクライアントにも利用いただける媒体へとしていくことで、安定した収益の上げられる事業へと育てあげました。
・東日本大震災の際の対応:
未曾有の惨事が発生した状況下で、今までそうした際の対応を経験したことがなかったインターネット広告業界おいて、リーダーシップを発揮し、業界としての対応方法の決定に尽力しました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これからインターネット広告業界で起業したい方や新たに事業を始めたい方、参入したい方
この分野は今後どうなると思いますか?: インターネット広告業界は、業界としては、まだまだ発展し続けると考えていますが、新たなプロダクトやサービス、メディアが次々と誕生してくると想定しています。国内でのベンチャー企業の誕生、異業種からの参入、海外勢の参入、合併、買収等、業界の動きもより加速すると考えています。そのなかで、いかにして成功するか、発展するかを考えている方々の力になりたいです。
地域: 日本全国
役割: 経営責任者、経営メンバー、執行役員
規模: 社員約50名~500名
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社イノビオット
- 取締役CSO 2020/2 - 現在
株式会社エモーションテック
- 非常勤取締役 2017/4 - 2022/5
株式会社フリークアウト
- 執行役員 2014/11 - 2016/10
株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ
- 代表取締役社長 2012/8 - 2014/9
LINEヤフー株式会社
- 執行役員 1999/9 - 2012/7
モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社
- マネージャー 1995/10 - 1999/8
社外取締役・顧問歴
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
社外取締役
株式会社openpage
エグゼクティブアドバイザー
このエキスパートのトピック
-
プロフェッショナル人材の複業による組織機能の自走・内製化を支援するワークシェアリングサービスについてお話しできます
問い合わせプロフェッショナル人材と協業し、スタートアップ企業や新規事業立ち上げに必要とする機能を担い 組織内での自走・内製化を支援するワークシェアリングサービス事業を立ち上げています。 また実際にアドバイザーとしての実務も行っています。 フェーズごと、業界ごと、職能ごとのプロフェッショナルを揃え 「代走」→「伴走」→「自走」というフローで、最終的には「内製化」(知見の蓄積も含めた)を実現しています。 特にデジタルマーケティング領域、広告領域、EC領域、人材開発領域についてのご相談において お役に立てると思います。
-
NPS(ネットプロモータースコア)、顧客体験マネジメント(CXM)の導入、活用についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 NPSの導入・活用の提案、顧客体験マネジメントの活用の提案 ■ 実績や成果 NPS、顧客体験マネジメントの提供会社での業務経験 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 NPSとは何か どのように導入し、活用するのが良いのか 顧客体験マネジメントとは何か どのように活用できるのか 等についてアドバイスおよびサポートができます。
-
シネマコンプレックスの運営における経営者の経験、映画興行の活性化、経営の効率化についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 株主であるアドバンテッジパートナーズより、企業価値を高め、新たな株主への売却を目指すプロジェクトのパートナーとして迎え入れられ、代表取締役社長に就任。 ■ 実績や成果 ・2012年度において前年比5倍の利益を出す ・2013年からの3カ年の中期経営計画を立案し、それに基づく組織変更、人事制度変更を実践した ・角川シネプレックス会社の買収を行うとともに、その結果、劇場数業界第3位となった新たなシネマコンプレックスチェーンの運営に注力した ・株式会社KADOKAWA(当時)との戦略的業務提携を推進し、連携施策を実現させた ・インターネットの活用による収益の拡大や新たなサービスの開発に取り組んだ ・2014年8月、株式会社ローソンHMVエンタテイメントに株式を売却し、9月に、代表取締役社長を辞任する ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 映画興行、劇場運営についての知見はあります ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 映画興行、劇場運営について まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。