パソコン(ハードウェア)についての商品企画の経験についてお話できます

  • PC(パソコン)
  • 商品企画

経験内容

ソニー株式会社 / VAIO商品企画部(2009~2014)

 ・デスクトップPCの商品企画を担当(1人)。「VAIO Tap 20」/「VAIO Tap 21」の2モデルをローンチ
 ・両モデル共に10~20万台のセールス

地域

WW

役割

商品企画

規模

40-50人程度のチームの企画担当

期間
2009年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • ソニー株式会社 プランナー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

日本経済新聞社 / ビジネスプランナー


自己紹介

■株式会社日本経済新聞社 / デジタル事業BtoCユニット(2015〜現在)
●デジタルの新規事業開発
・デジタル事業において、IDを活用した新規事業開発を担当

●アプリ・ウェブサービスの商品企画、マーケティング、データ解析
・日本経済新聞社の「日経電子版アプリ」の商品企画、マーケティング、解析を主に担当
・データ解析を中心にアプリUX/UIのカイゼンをまわす
・有料会員55万人を超えるサービスの基幹となるプロダクトの1つ

■株式会社博報堂 / ストラテジックプランニング局(2014〜2015)
・自動車、嗜好品、飲料、食品業界を担当。サービス・商品の戦略企画を担当
・生活者インサイト発見のための調査設計、実行、分析
・CMキャンペーントレースを担当。CMの効果測定、データ解析を担当

■ソニー株式会社 / VAIO商品企画部(2009~2014)
 ・デスクトップPCの商品企画を担当(1人)。「VAIO Tap 20」/「VAIO Tap 21」の2モデルをローンチ
 ・両モデル共に10~20万台のセールス

■スキル
・ウェブ・アプリのUI/UXプランニング、マーケティング、プロモーション
・ウェブ・アプリのデータ解析(Redash、SiteCatalyst、GoogleAnalytics等)
・コードスキル(HTML、CSS、JavaScript、Python、SQL)
・デジタル領域とB2C商材における新規事業開発、商品企画、マーケティング

職歴

  • 日本経済新聞社 /ビジネスプランナー

    2015/10 在職中

  • 株式会社博報堂 /プランナー

    2014/9 2015/9

  • ソニー株式会社 /プランナー

    2009/4 2014/8