自動車販売店スタッフ及びマネージメントの教育プログラム企画開発

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • マーケティング

以下のプログラムを企画開発して各国代理店へ展開・導入する業務を部長としてマネージした。

 ・車のセールススタッフ、サービススタッフ、整備士、及び各領域のマネージャー対象に、業務の基本知識・
  スキル、接客スキル等を強化する教育プログラム(集合教育、オンライン教育)
 ・各職種の資格制度(要件設定、資格試験の企画、等)

主な実績:

 ・日本国内:
   整備士資格制度の大改訂と最上級資格のシミュレーターによる資格試験開発・導入
 ・海外/グローバル:
   ダットサンブランド展開時の販売店向け教育プログラム開発・導入
   海外の全日産販売店向け資格制度と必須教育プログラムの企画・開発
   日本を含むグローバルLMS(Learning Management System)の導入

主な取り組み課題

 ・文化や背景の異なる市場に共通して導入できる教育プログラムの企画、資格要件の各国との調整等
 ・教育への投資判断材料としての教育効果検証方法の検討

自動車、非自動車業界における人材育成活動のベンチマークや情報交換を通じて人材育成業界全般のトレンドや今後の動向等についての知見・知識あり。

お役にたてそうな分野

 ・自動車業界にかかわらず、人材育成プログラムや制度の企画、導入に関するアドバイス
 ・教育手法(オンライン、集合教育、ソーシャルラーニング等)導入のポイント、失敗談や成功体験の共有
 ・日本における海外人材の育成プログラム企画・開発

地域

日本国内及び主要海外市場(欧州、アジア、中近東、南米、他)

役割

当該部署の部長として企画開発及び市場への展開業務全般をマネージ

規模

日産自動車従業員は約3万人、対象の販売代理店は日本含めて約30か国

期間
2000年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 日産自動車株式会社 部長(2018年 定年退職)

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

日産自動車株式会社 / 部長(2018年 定年退職)


日産自動車において約36年間勤務し、2018年7月に定年退職しました。 前半の17-18年は主に製品品質の改善やお客様に対するサービス改善の業務を担当、後半の17-18年はグローバル部門に異動し、国内及び海外の自動車販売店のスタッフ及びマネージメントに対する人材育成プログラムの開発、店舗における顧客満足度強化活動を推進する部署の責任者として業務全体のマネージメントw0する業務を約20年間行ってきました。36年間、一貫してお客様に対するセールス・サービス品質の向上を目的として業務に、グローバルな環境の中で一貫して携わってきました。これらの経験を活かして少しでも関連するビジネスをされている方々のお役に立てればと考えています。

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