学校教育におけるICT活用や教科指導など実施計画から授業支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
体育主任の時は、地域の体育大会に初参加するために、練習計画や支援体制、保護者との関係構築など0から組織を立ち上げた経験があります。
理科主任の時は、理科の指導に不安がある先生に声をかけて、ミニ講習会を定期的に実施しました。実験と観察に基づき自然現象を科学的に思考する力を身に付ける授業づくりに実績があります。
英語主任の時は、外国語活動を校内で実施するため、地域人材を活用した指導計画と全学年の指導案を作成して、0から指導体制を構築しました。
指導主事の時には、専門の理科をはじめ総合的な学習の時間の指導計画の指導をはじめ、学習評価、学級経営、いじめ対策、教育ICT、キャリア教育、日本語指導などの指導実績があります。幼稚園から初等中等教育まで、個人のキャリア形成を軸にした学習指導を大切にしています。

■ 実績や成果
各教科の指導案作成や地域人材を活用した総合的な学習の時間の計画策定に実績があります。また、全国大会における実践報告の経験もあります。

■ 課題解決の方法
教員経験と国家資格キャリアコンサルタントの資格を活かし、学校が抱える課題を解決して夢の実現にコミットします。
コンサルタントとコーチングを統合したアドバイスをモットーにしています。学校の悩みに寄り添いながら、夢の実現に向かって、最後まで伴走します。

■ 業界構造の知見の有無
教育経済学と行動心理学の知見があり、経済格差による教育格差に問題意識を持っています。また、持続可能な教育活動を大切にしているので、教員の労働環境改善にも取り組んでいます。

■ 関連するURL
教育支援研究所
https://edu-institute.jimdo.com

■ お役にたてそうと思うご相談分野
学校教育の伴奏者として、指導案作成から学校運営、地域教育まで、幅広い課題解決を最後まで共に走ります。

■その他
地域: 奈良県
役割: 体育主任、理科主任、英語主任、研究主任/指導主事
規模: 中核都市の指導主事の経験があり、研究大会の指導助言や講演実績があります

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

始めに、不安に思っていることやこれからやりたいことを丁寧にヒアリングします。その一つ一つを整理して、どのように解決したら良いか一緒に考えます。解決方法が見つけたら、定期的な面談やメールを通して課題解決するまで伴走します。


職歴

教育支援研究所

  • 所長 2015/4 - 現在

教育委員会事務局

  • 指導主事 2011/4 - 2015/3

公立小学校

  • 教科主任 2001/4 - 2011/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック