ベンチャー企業における営業手法・営業マネージメント手法についてお話できます
・起業家輩出で有名なリクルートグループで5年間営業、3年間営業マネージャーを経験しました。売れない営業マンから入社2年目で「新規開拓グループのリーダー」となった事、年間売上額全国2位となった事、マネージャー(管理職)として常にトップの成績を上げ続けたチームマネジメントなど、経験と実績を基にしたお話しができると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1986年4月~12月 売れない営業マン時代
1987年1月~3月 新規開拓ナンバーワン営業マンに脱皮
1987年4月~6月 新規開拓グループリーダー
1990年4月~1991年3月 グループ全国売上2位を達成
1991年4月~1993年12月 営業マネージャーとして常勝チームを創生
どちらでご経験されましたか?: 株式会社大阪リクルート企画
その時どのような立場や役割でしたか?: 3年間営業マン(現場実務)、2年間営業リーダー(現場実務と部下指導)、3年間営業マネージャー(自らが課長を拝命した課内での決裁権限あり)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 自らが新人時代に「売れない営業マン」だった事実を踏まえた「壁を乗り越えられない営業スタッフに対する人材育成・マネジメント手法」がうまく機能し、管理職として常勝軍団を築き上げたこと。
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職歴
株式会社ファインサポート
- 代表取締役 2000/7 - 現在
特定非営利活動法人ITコーディネータ広島
- 理事長
NPO法人中四国マネジメントシステム推進機構
- 理事・審査判定委員
広島県よろず支援拠点
- コーディネーター
このエキスパートのトピック
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問い合わせITコーディネータ(国家戦略に基づく資格;ITと経営と結びつけるプロフェッショナル)として、15年の支援キャリアを積んでます。
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問い合わせ経営コンサルタントとして200社以上の企業支援を行ってきました。特に得意とする分野が「新しいことへの挑戦」ステージです。
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問い合わせ都市再開発コンサルタント会社にて、法定再開発1件・民間再開発2件に従事。その他、複数の不動産再生や新規事業展開に絡む市場調査等を行いました。この経験から、経営コンサルタントとしての「ソフト視点」と再開発コンサルタントとしての「ハード視点」双方が必要な待ちづくりのアドバイスが出来ると思います。