MA等のデジタルマーケティングも、伝統的マスマーケティングも長く経験があります。MAは自著もあります。

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経験内容

  • マーケティング
  • マーケティング

具体的な経験の内容

①電通:トヨタ・NTTグループ・ライオン・森永・東京ディズニーリゾート等の広告宣伝・マーケティング。
②電通イーマーケティングワン:BMWのリードジェネレーション・リードナーチャリング・CRM他
③マルケト:マルケトを導入したけど成果が出てないクライアントにカスタマージャーニーを作成する等のマーケティングコンサル。
④福島県:県の観光マーケティング、10程度の観光協会の集客マーケティング、特定企業の集客マーケティング支援。

実績や成果

電通時代のマスマーケティングでは、多くの案件でマーケティングディレクターとして広告・商品開発・ブランド・プロモーションで成果を出した。
MAを使ったマーケティングで設計を再構築し、成果を生み出せるようになった。
不動産会社の事業者としてMA導入を行った実績もある。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

どんな案件でも越えがたいと最初は思えた課題があるが、辛抱強く考えれば
大抵は解決に至ることが多い。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

同業のマーケティングコンサル、広告代理店、ウェブ制作会社、マーケティングオートメーション等のIT会社には就業、もしくは顧問をしているので知見が多い。

関連する論文やブログ等があればURL

自著「マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方(クロスメディアマーケティング社)」。昨年6月出版。アマゾンの営業・マーケティング部門で現在も10位~30位

お役にたてそうと思うご相談分野

デジタルマーケティング、特に単発の広告というより長期間顧客・見込顧客と関係を継続するエンゲージメントマーケティングのコンサル。テレビやリアルプロモーションの経験も長いので、マス~デジタル~リアルを統合したマーケティングのコンサルも得意。

地域

東京・福島

役割

マーケティング顧問

規模

電通の時は日本を代表する企業の広告宣伝・マーケティングを、マルケトではマルケトのクライアントである社員数50名~100名程度の企業のマーケティングオートメーション活用コンサル等。

期間
2009年 〜 2014年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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