営業戦略の知見と200人のスタッフを教育研修した社内研修マネジメントのノウハウをお伝えできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • HR(コンサルティング)
  • 法人営業

【実績・成果】

法人営業

・クライアント企業の売上を平均130%向上に貢献。
・商品/サービスの販売戦略の検証から分析で営業コストの効率化に貢献。
・営業戦略の提案で経営リソースの高度化に貢献。

マネジメント経験

1)自社アルバイトスタッフの運用・管理
・総勢200人のアルバイトシフト管理
・定量/定性のマネジメントによる定着率の向上
・業務マニュアルの作成と運用ノウハウ
・アルバイトスタッフの専用の評価制度の立案と浸透、運用
2)採用
・アルバイトスタッフ採用戦略の構築
・アルバイトスタッフの採用面接基準の策定と判断基準
・アルバイトスタッフの評価制度策定
3)運営
・アルバイトスタッフのシフト管理
・在宅勤務制度の導入
・在宅勤務制度の運用スキーム
・帰属意識の向上のために取り組んでいたこと
【就業していた企業のビジネス紹介】
こちらの企業が展開していたビジネスが
【営業支援コンサルティング】
・顧客ターゲット:IT業界、デザイン業界、映像制作業界など
営業活動を行っていない、もしくは行わない業界(受託業界)を中心に、
営業の体系化を目的に売上を創っていくコンサルティングサービスを提供。
提供する領域は幅広く、
・営業活動をするにあたっての営業戦略立案
・営業戦略の仮説検証(テレアポ)
・対面営業のアドバイス、営業同行によるレポーティング
・営業研修
を一式提供しておりました。
業務範囲が広かったため、知識と知見、営業した結果の失敗事例を多く経験したことが
ノウハウとして身につきました。
そして企業毎に営業の課題や市況感、マーケットなど様々な要因で生まれる
課題があるため、思考する時間、解決案のアイディアを出すなどが
最も苦労しました。
また、
社内ではアルバイトスタッフをかかえ、
顧客のテレアポを代行し検証する部署(マーケティング部と称しておりました)の
担当から規模が拡大したときには部長を務めました。
5~6人の規模だったのが退職する時点では200人の規模になり、
その部署の運営・教育・採用を予算を持って任された経験と実際の運用したノウハウがあります。
私自身はそのような経験はなかったため、
試行錯誤の連続と本などを読み独学で身に着けた知識を
活用しながら経験値を積みました。
※2008年に創業した会社で2010年にジョイン。
※ベンチャー企業中のベンチャーでした。
※現在も拡大されており、創業10年を迎えられました。
具体的な業務といたしましては
【営業活動】

新規顧客開拓は自身でテレアポを実施し、見込み顧客を獲得する

新規顧客営業には先輩もしくは上司と2人1組で訪問

成約までの営業フローを初回営業⇒提案営業⇒成約と段階に分け、営業

※顧客ターゲットは100名以下の中小・零細企業・ベンチャー企業
※コンタクトする相手は基本、経営者
以上を月の目標としていた売上金額に対して実行。必要な企業リストなどは自前で作成。
【サービス提供】

顧客独自の営業戦略の立案

営業戦略の検証

・手法:テレアポ
⇒準備するものとして電話するリスト、電話時に使用するトークスクリプトと呼ばれる台本、
 アルバイトスタッフに共有するために商材・サービス知識マニュアル

テレアポ実施後の効果検証と分析

分析レポートの提出

営業目標に対する改善提案

営業ロープレ(顧客も営業に行くため、営業の事前練習と営業時の注意点などの共有)

上記の内容を繰り返し、営業の仕組みを構築し、
恒常的に売り上げられる企業体質・経営にしていくことが最大のサービス目的となっておりました。
★お役に立てる相談内容★
1).法人営業の課題点
新規開拓先をどうすればいいのかわからない。
見込み顧客の獲得手法をどうすればいいのかわからない。
自社サービスがどの業界・業種にマッチするかアイディアが欲しい。
営業の成約率向上のための対策を相談したい。
このようなお悩みにはご相談にのれます。
2).アルバイトスタッフの運営
採用ができない
離職率を低下させたい
在宅勤務制度を導入したい
とくに在宅勤務制度は2014年の段階で導入し、
運用したため昨今話題になっているテレワークなどよりも
早い段階で導入し運用しておりました。
その結果、交通費削減、アルバイト応募数の増加による採用単価の削減、
業務効率化による生産性の向上を実現できました。
3).新人営業~若手リーダー層に対する営業研修
新卒の営業研修について
リーダー層に対しての営業マネジメントについて
営業を体系化することを目的にしていたビジネスモデルを経験したため
俗人的になりすぎない体系化するためのノウハウをお伝えできます。
以上になりま

地域

東京本社

役割

法人営業経験、マネジメント経験、

期間
2010年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • 株式会社アイドマ・ホールディングス マーケティング事業部長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) / 代表取締役CEO


個人経営塾で3年間、大学・高校受験の講師と塾運営のサポートを行っておりました。そこでは既存で販売されている教材の他に、生徒の理解度・目標に合わせた教材をオリジナルで作成、進捗に合わせて勉強方法やスケジュールの提案を面談などで行うなど創意工夫をこらし授業を展開しておりました。なお、この塾には大学1年からアルバイトとしても勤務しておりましたので、教育業界では約7年間在籍しておりました。 その後、将来起業したいという漠然とした目標があり、 法人(BtoB)での業務経験が必要と考え、転職。 創業1年程度のベンチャー企業にアルバイトとしてスタートさせ、その後社員に。 会社規模が大きくなっていく過程を経験できることと、法人営業、コンサルティング業務を通じて様々経験ができるということで5年間在籍。 法人営業(経営者に対する)、テレアポ経験、営業戦略構築、総勢200人のアルバイトスタッフの運営、営業提案資料の作成、営業分析レポートなどを経験しました。 現在は会社としてコインランドリー事業、継続教育事業を展開。継続教育では企業の新人社員~若手リーダー層、マネジメント層に対して戦略思考トレーニング、ランチェスター戦略をもとにした営業戦略構築思考トレーニング、営業研修を実施しております。ランチェスター戦略協会の会員。

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