30代以下のゆとり世代や、若い部下の教育、指導方法についてアドバイス出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 接客/販売/個人営業

具体的な経験の内容

ゆとり世代の部下に働く目的を持たせる事で、チームの売り上げ向上。高校、大学出たての若い部下のOJT。
主に、アパレルですが、他の小売の現場でも活用出来ます。

実績や成果

担当店舗の売り上げ前年比7400万→9800万まで伸ばすことが出来ました。
人時生産性を前年比120パーセントUPすることが出来ました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

その人それぞれの価値観、働きに来る動機がバラバラで店舗がまとまりが無く、働く意味を見出すという概念が無い状態でのスタートでした。もちろん、売り上げに対する意識もなく、ただそこに居る様な状態の部下が多いチームの売り上げを伸ばす事が課題でした。
克服した方法 (プロセス)
①正しくチームの状態を説明する
②一人一人にチームの為に協力してくれるよう、語りかける(あなたの力が必要なんだ、というチームへの貢献をさせる)
③売り上げに直結しやすい、小さな成功体験を探す
④それを単純化、仕組み化して、チーム全体で出来るようにする
⑤成功体験を積み上げ、仕事への自信、チームへの貢献、仕事の楽しさを体験させる
⑥指示を出すのでは無く、「これはどうすれば良いか?」という問いかけを代わりに行って、自分で考えるクセをつけさせる
以上のプロセスをスタッフの性格、働く動機、チーム内でのポジションに応じてマネジメントしました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

一般的なアパレルの店舗運営については答えられます。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

チームマネジメント
プレイングマネジャーとしての部下教育
新人〜中堅までのマネジメント、即戦力化
主に若い部下、ゆとり世代のマネジメント
小売の競合店対策

地域

首都圏、東北、北信越

役割

プレイングマネジャー、店長、販売

規模

15名程度の若い部下のマネジメント

期間
2008年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ