腕時計のデザインと商品企画の要件とこれからの業界の先行きについて話せます
SEIKO「LUKIA」の企画・デザイン立ち上げを経験しました。
LUKIAはレディースウォッチで最大ヒット商品であり、今現在もシリーズ化され
販売され続けています。
その立ち上げについてお話できます。
また、製造から見た標準化とデザインのあり方もお話できます。
それについては、他の業界でも生かせるのではないでしょうか。
また、工業デザイナーは男性がまだまだ多く、生活用品も使用者は女性でありながら
実際にデザインしているのは男性 という現状です。
女性ユーザーの視点に立ち、モノ作り(製造現場)の現状も把握しつつ
最適・最良なデザイン提案もできるかと思います。
■その他
地域: 日本 塩尻市、東京
役割: チーフデザイナー
規模: 腕時計業界最大手SEIKO
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ウオッチデザイン等工業製品のデザインについてアドバイス、提案できます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 SEIKOブランド(LUKIAの立ち上げ)、LORUSブランドのアメリカにおけるディズニーウオッチの立ち上げ、ALBAブランドにおける若者向け ウオッチのデザイン、ライセンスブランド(agnes b.,PERSON's,JUNKO SHIMADA,Private Lavel,Pinky&Dianne等)のデザイン。 EPSONデザインの中長期デザイン戦略策定。 ■ 実績や成果 SEIKO LUKIAの大ヒット。(CMで放映) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 工業製品または家電・インテリ等のデザイン提案(女性の眼から見た各種製品のデザイン提案) またそれらデザインへのアドバイス。 最近は、ユーザーインターフェイス、ユーザビリティに興味が向いており、重要視されていますが、まだ使い手である女性目線ではデザインされたものは少なく、使い勝手の悪い製品が多いです。 そうした製品の使い勝手についてもアドバイスができます。
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飲食(カフェ)における経営者の経験について話せます
問い合わせ企業を早期退職し、長野県で喫茶店の経営をする。 店のコンセプトは「昭和の木造校舎」で、黒板や板張りの床、学級新聞、出席簿、図工教室の作業机等 小学校を彷彿とさせるもので統一。 イメージは自分でスケッチを描き、工務店に発注。 喫茶店がメインではあるが、店内に大きな作業机をしつらえ、 手芸・クラフト等の教室ができるようにしている。 店名も「みなと喫茶部」「みなと手芸部」「みなと夜間部」とし、 それぞれのコンセプトを表現した。 カフェのメインメニューはパンケーキ。 デザート系の甘いものではなく、ランチになる食事系のパンケーキは他に無い オリジナルなメニューとなっている。 自らも手芸、モノ作りを行い、店内で販売をしている。
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精密機器(腕時計、プリンター、プロジェクター)におけるデザイン、商品企画、マーケティングの経験について話せます
問い合わせSEIKO, ALBA, ライセンスのウオッチの商品企画、デザインに携わりました。 デザイン研修のため、ミラノ、パリのオフィスにて長期滞在型出張でデザインリサーチをしました。 ライセンス腕時計のアプルーバルをとるために、パリ等現地に出かけ、アパレルデザイナーとミーティングを行いました。 ディズニーウオッチを立ち上げるため、ロスのディズニー本社へ行き、デザインミーティングを行いました。 SEIKOの女性用腕時計の新規プロジェクトに携わり、現「LUKIA」の立ち上げを行いました。 プリンター、プロジェクターでは、デザイン需要度調査を行いました。 また、デザインの中長期戦略事務局を担当し、今後のEPSONブランドデザインがどのようなことにこだわり、どのような方向へ進むべきかを3年間にわたり検討してきました。 今、女性の工業デザイン業界への進出は昔に比べ多くなってきたとはいえ、まだ女性向けの工業製品も男性デザイナーによりデザインされていることが多いのが現状です。 女性工業デザイナーから女性の眼でなにかアドバイスができればと思います。 できればデザインそのものができれば最高ですが、アドバイスもできます。