法人営業の立ち上げ・営業力強化についてアドバイスできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • OA機器(プリンタ・複写機)
  • 法人営業

具体的な経験の内容・課題をどう乗り越えたか・実績や成果

・13年間の営業マン時代:複写機でないITソリューション営業として、エリア営業からアカウント営業まで経験。自身のソリューション力を営業の7ステップを軸に磨き、業績に貢献(11期連続予算達成、社内表彰多数)。
・7年間の営業マネジメント時代:専門性の高い営業マンが所属する部門マネジメントであったため(主たる顧客は大手企業の電算部門、企業内印刷部門・印刷会社)、マネジメントの軸をメンバーの専門性を効果的に成果に結びつけることに注力し(標準営業プロセスを構築・実践)、過去最高のシステム納品数を実現。
・9年間の販売会社社長時代:基盤事業(複写機事業)の成長とともにITソリューション事業を推進し、売上を23億円から50億円超へ成長。課題は成長にあり、①ITソリューション事業部隊を新規編成、②オセロ戦略(地域のクラスター型産業構造の攻略を目指したIT戦略)、③地域企業の経営層との関係性強化によるトップ&ボトム両面からの攻略、④徹底した特約店協業戦略、を主とした施策により、成長を実現した。
・3年間の事業部長時代:直営業と販売会社の官公庁市場営業を統括し、過去10年間マイナス成長であった売上・粗利をV字回復。課題は成長にあり、①ユーザー中心から新規顧客開拓への傾斜、②ユーザー囲い込みのためのアウトソーシング事業の立ち上げ、③ミドルオフィス機能(入札公示案件の収集→分析→応札、自社が仕様入れしていない案件へ参入できる機能)の編成、④新商品の開発、を主とした施策により、成長を実現した。
・2016年10月~現在の個人事業主時代:某大手企業の法人営業立ち上げプロジェクトに参画。当該顧客ならではの法人営業の型を開発し、全国400人の営業マン及び営業マネジメント教育と全国11拠点に1回/月訪問し実践指導・アドバイスを実施している。
 

お役にたてそうと思うご相談分野

・アカウントマーケティング&マネジメント及びエリアマーケティング&マネジメントの手法について
・法人営業立ち上げ・法人営業力強化について(組織課題の洗い出し・解決のためのスキーム作り・実践への落とし込み)
・営業人材(営業マン・営業マネジメント)の育成について
・企業経営の活性化について(社長の思いをどう現場につなげていくか、企業として効果的に機能すべく組織マネジメントの進め方など)

役割

1995年4月~2002年5月:支店長及び営業部長 2002年6月~2011年3月:販売会社社長 2011年4月~2014年3月:事業部長 2016年10月~2018年現在:個人事業主として某大手企業の法人営業立ち上げのコンサルティング

規模

販売会社社長:社員150名、営業事業部長:440名までオペレーションを実施

期間
2002年 〜 2018年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)