企業情報システム基盤として何が最適か、経験を踏まえてお話できます。メーカー系は大得意。医療系歓迎します。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • エンジニア

具体的な経験の内容

日本オラクル社:
①受注生産における生産リードタイム削減提案実現
②大手鉄鋼メーカーの新原価計算システム提案及び検証。
③大手福祉系会社人事システム提案受注
④大手電機メーカー生産管理システム及び原価計算システムの統合ソリューション提案等
大手重工業に関するソリューション活動が得意です。
⑤大手精密機械メーカー、大手機械メーカー、大手鉄鋼系SIer会社の財務システム導入経験
NPO さきもりー私の記録:
①生きてゆく上で重要な「心のケア」に関するさまざまな情報(予防治療、機器、ソフトウエアなど)を提供
この経験を活かしてビジネスを試行する上での「心のケア」に対処することが得です。
②リモート診察、治験問題についてソリューションを企画しています。

実績や成果

①大手機械メーカーに新財務会計システム導入
②大手精密機械メーカーに新財務会計システム導入
③大手SIer会社に新財務会計システム導入
④さきもりの会(患者会)実施と心のケア実現

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

①オラクル社の差別化を活かすこともあったが、
国内事例や潮流の激しいIT分野でも「変わってはいけないこと」を主に提案・実行
②がんビジネスの構造問題を踏まえた活動

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

①IT分野では競合分析をリードし差別化を訴求。差別化から得た知見は今でも活用できる。
②IT分野ではソフトウエアスタックだけでなくハードウエアスタックも含めて知見があります。
③医療業界についてはがんビジネス関連については知見があります。

関連する論文やブログ等があればURL

①日本オラクル社では論文はありません。しかし提案は論文のようなもの。ただし公開はできません。
②さきもりー私の記録の公式HPのURLは http://sakimori-w.jp 2014年から運用。

お役にたてそうと思うご相談分野

①企業IT基盤としてなにが最適か、単にトレンドを追うのではなく、中長期の視点からソリューションについて相談歓迎します。
②ビジネスを自ら進んで積極的に遂行する上で重要な「心のケア」について相談歓迎します。
がんについては最新情報・情勢把握しています。

地域

東京

役割

システムソリューション担当ディレクター、プロマネ、財務会計パッケージ総責任者、ベンチャービジネス立ち上げ経験(課長)、NPO役員(リーダー)

規模

日本オラクル約5000人(当時)、新日本製鐵約5万5千人(当時)

期間
1986年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


現在、心のケアを支援するNPOをリードしています。 前職は日本オラクルでシステムエンジニアとしてまたそのディレクターとして営業支援を担当、リードし、日立系大手機械メーカーや独立系大手企業にERPシステムを中心とした中長期利用に耐え得るシステムを提案し導入してきました。 私のバックグラウンドは特殊です。というのは 経営企画など管理系部門で新規ビジネスをいくつか立ち上げてきた経験がある一方、 上記のように、IT会社における製品提案経験があるからです。 前者では、IT系ハードウエア会社の創業やオラクル社日本上陸ビジネスをそのパートナー企業担当としてオープンビジネス立ち上げに貢献してきました。 こようなの特殊性を活かして現在、医療系NPO活動を行っています。 こちらでは医療分野が抱える課題ソリューションに尽力できればと思っています。 すなわち、オラクルビジネス関連と医療系NPO活動の経験から、 社会的な課題解決の向けた提案とその実行を支援したいものです。 単に提案するだけでなくそのビジネス立ち上げ実践を支援します。

プロフィール詳細を見る