経営者の方が抱える悩みに寄り添い、ドラッカーのマネジメントの基本と原則についてお話できます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 医療(病院運営)
  • 経営者

具体的な経験の内容

対象:ご自身の経営を客観的にチェックしたい経営者、2代目/3代目経営者、創業3年以内の経営者、
   業績が伸び悩んでいる経営者
①ドラッカーのマネジメント研修
ドラッカーのマネジメントの基本と原則の最重要テーマを学んでいただきます。経営者の方と1 on 1で行う5回コースの研修です。4回は各テーマを学び、5回目は総括セッションになります。1回あたりの研修時間は、約120-150分(Max 3時間まで)の予定です。
1回: 経営者が身に付けるべきマネジメントスタイル
2回: 顧客を創造する
3回: マーケティング
4回: イノベーション
5回: 総括 目標設定と計画
②顧問サービス(約120-150分)
経営者の方と月に1-2度面談をし、「今」抱えている問題(主にセールス/マーケティングに関する問題、人に関する問題、リスクマネジメントや生産性の向上等の経営のしくみ)を整理し、アクションプランを共に考え、まとめ、PDCAを回していきます。
③スポットの面談(約120-150分)
お客さまの経営課題、ニーズに合わせ、上記のような仕事経験を積み重ねてきています。
それ以外の仕事では、組織診断サービスの提供、ドラッカーのマネジメントの基本と原則をベースとしたセミナー/講演をおこなっています。

実績や成果

短期的に売上が上がった、最高益になった、社員のモチベーションが上がり、目的志向になった等、報告をいただいております。何よりも、経営者の方が人材育成に真剣になりました。医療業界以外にも、サービス業に携わるクライアントがいますが、マネジメントの基本と原則は、それぞれの企業、文化、状況に応じて適用していかなければならないため、業界は限定いたしません。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

私たち経営者は孤独です。そして1人の人間でもあり、感情の生き物です。業績、数字がいいからと、安心してしまい、本質的な課題への対応がおろそかになることがあります。煩悩に取りつかれ、思うように前に進めないこともあります。問題は多く、モチベーションが上がらないこともあります。だからこそ、自分に合うメンターコーチを付け、定期的に面談をし、経営課題に沿ったドラッカーのマネジメントの基本と原則を適用させ、「今」できることを積み重ねていき、課題を乗り越え、1歩、また1歩と、少しずつステージを上げていきます。

関連する論文やブログ等があればURL

http://www.skylinecoaching.co.jp/blog

お役にたてそうと思うご相談内容

マネジメント(経営)に関するご相談はお受けできますが、財務、労務、法務、金融分野におけるご相談内容は、各専門家におつなぎする場合もあります。
・何かを変えないと、、そう感じている
・業界の横並びから脱却したい
・他社と違うことをしたい
・真にお客さまの役に立ちたい
・より一層の社会貢献をしたい
・業績をもっと伸ばしたい
・企業価値を高めていきたい
・組織として使命感を果たしていきたい
・自身の経営をチェックしてみたい
・変わりたい、経営者としてより成長したい
・会社のステージを1つ上げたい
・働く人たちのモチベーションを高めたい
・2代目/3代目経営者の育成

地域

首都圏エリア

役割

エグゼクティブコーチ/アドバイザー

規模

従業員規模100名

期間
2013年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ASC 代表取締役

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社ASC / 代表取締役


和歌山県出身、専修大学卒業。州立ワシントン大学(UW)留学を経て、UPSジャパン(株)へ入社。SAPジャパン(株)へ転職後、ドラッカー氏から直接学んでいたコンサルタントに師事。2013年に独立し、(株)ASCを設立。組織行動診断、企業顧問サービスを提供し、組織の成長基盤を築き、企業価値を高めていく支援とドラッカーのセミナー/講演を行っている。使命は、もっともっと幸せな人を増やすこと。ドラッカーの「マネジメントの基本と原則」の大切さとその良さを全国に広げていくこと。ミッションが実現したときの社会とは、多様性が受け入れられ、国籍や性別、年齢を問わずフェアで、前向きにお互いを助け合う、心豊かないきいきとした社会・組織が創造されている。そういうビジョンを描いている。 「代表」という役割と機能はあるものの、経営者もひとりの人間です。パーフェクトではありません。「本当の障害」とは、勝手に「無理」、「できない」、「難しい」という制限や思い込みという枠を、自ら作ってしまうことです。自分ひとりで考え、自問自答している限り、視点が変わりません。 経営者としての最高のパフォーマンスを引き出し、高い成果を出し続けていくために、サポートをします。「本当の自分」、「あなたらしさ」を大切にしながら、経営者の「あなた」が責任をもって自分自身と組織、社会を良くし、幸せにする。そのために寄り添うのが、エグゼクティブコーチです。 願う世界は一人で創らなくていい。可能性は一人で創るのではなく、人との中から生まれていくもの。何もない安定した人生が幸せなのではなく、リスクをとっても自分が望むことを試す生き方って美しく、何より楽しい。 価値観は、素直さ、愛、謙虚さ、思いやり、学び、成長、成功、幸せ、感謝 趣味、好きなことは、 ・マウンテンバイクで多摩川や野川沿いを走りまわり、季節感を楽しむこと。 ・ゴールデンウィークに新緑の熊野古道を歩き、渡瀬温泉の低温露天風呂で、ゆったりすること。 ・スターバックスでトールアメリカーノを飲みながら、考えにふけり、アイデアを膨らませること。 ・シアトルで美しいユニオン湖を眺め、ガスワークスパークの芝生の上で、大の字になって日光浴を楽しむこと。 ・鳥のさえずりに耳を傾け、木々の匂いを感じながら、バークギルマントレイルをマウンテンバイクで走ること。 ・朝、コーヒーを飲みながら、リスとたわむれること。 ・夕日を眺めながら、Ivar’ s でサーモンとクラムチャウダーを食べること。

プロフィール詳細を見る