経営者の方が抱える悩みに寄り添い、ドラッカーのマネジメントの基本と原則についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
対象:ご自身の経営を客観的にチェックしたい経営者、2代目/3代目経営者、創業3年以内の経営者、
   業績が伸び悩んでいる経営者

①ドラッカーのマネジメント研修
ドラッカーのマネジメントの基本と原則の最重要テーマを学んでいただきます。経営者の方と1 on 1で行う5回コースの研修です。4回は各テーマを学び、5回目は総括セッションになります。1回あたりの研修時間は、約120-150分(Max 3時間まで)の予定です。

1回: 経営者が身に付けるべきマネジメントスタイル
2回: 顧客を創造する
3回: マーケティング
4回: イノベーション
5回: 総括 目標設定と計画

②顧問サービス(約120-150分)
経営者の方と月に1-2度面談をし、「今」抱えている問題(主にセールス/マーケティングに関する問題、人に関する問題、リスクマネジメントや生産性の向上等の経営のしくみ)を整理し、アクションプランを共に考え、まとめ、PDCAを回していきます。

③スポットの面談(約120-150分)

お客さまの経営課題、ニーズに合わせ、上記のような仕事経験を積み重ねてきています。
それ以外の仕事では、組織診断サービスの提供、ドラッカーのマネジメントの基本と原則をベースとしたセミナー/講演をおこなっています。

■ 実績や成果
短期的に売上が上がった、最高益になった、社員のモチベーションが上がり、目的志向になった等、報告をいただいております。何よりも、経営者の方が人材育成に真剣になりました。医療業界以外にも、サービス業に携わるクライアントがいますが、マネジメントの基本と原則は、それぞれの企業、文化、状況に応じて適用していかなければならないため、業界は限定いたしません。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
私たち経営者は孤独です。そして1人の人間でもあり、感情の生き物です。業績、数字がいいからと、安心してしまい、本質的な課題への対応がおろそかになることがあります。煩悩に取りつかれ、思うように前に進めないこともあります。問題は多く、モチベーションが上がらないこともあります。だからこそ、自分に合うメンターコーチを付け、定期的に面談をし、経営課題に沿ったドラッカーのマネジメントの基本と原則を適用させ、「今」できることを積み重ねていき、課題を乗り越え、1歩、また1歩と、少しずつステージを上げていきます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
http://www.skylinecoaching.co.jp/blog

■ お役にたてそうと思うご相談内容
マネジメント(経営)に関するご相談はお受けできますが、財務、労務、法務、金融分野におけるご相談内容は、各専門家におつなぎする場合もあります。

・何かを変えないと、、そう感じている
・業界の横並びから脱却したい
・他社と違うことをしたい
・真にお客さまの役に立ちたい
・より一層の社会貢献をしたい
・業績をもっと伸ばしたい
・企業価値を高めていきたい
・組織として使命感を果たしていきたい
・自身の経営をチェックしてみたい
・変わりたい、経営者としてより成長したい
・会社のステージを1つ上げたい
・働く人たちのモチベーションを高めたい
・2代目/3代目経営者の育成

■その他
地域: 首都圏エリア
役割: エグゼクティブコーチ/アドバイザー
規模: 従業員規模100名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

和歌山県出身、専修大学卒業。州立ワシントン大学(UW)留学を経て、UPSジャパン(株)へ入社。SAPジャパン(株)へ転職後、ドラッカー氏から直接学んでいたコンサルタントに師事。2013年に独立し、(株)ASCを設立。組織行動診断、企業顧問サービスを提供し、組織の成長基盤を築き、企業価値を高めていく支援とドラッカーのセミナー/講演を行っている。使命は、もっともっと幸せな人を増やすこと。ドラッカーの「マネジメントの基本と原則」の大切さとその良さを全国に広げていくこと。ミッションが実現したときの社会とは、多様性が受け入れられ、国籍や性別、年齢を問わずフェアで、前向きにお互いを助け合う、心豊かないきいきとした社会・組織が創造されている。そういうビジョンを描いている。

「代表」という役割と機能はあるものの、経営者もひとりの人間です。パーフェクトではありません。「本当の障害」とは、勝手に「無理」、「できない」、「難しい」という制限や思い込みという枠を、自ら作ってしまうことです。自分ひとりで考え、自問自答している限り、視点が変わりません。

経営者としての最高のパフォーマンスを引き出し、高い成果を出し続けていくために、サポートをします。「本当の自分」、「あなたらしさ」を大切にしながら、経営者の「あなた」が責任をもって自分自身と組織、社会を良くし、幸せにする。そのために寄り添うのが、エグゼクティブコーチです。

願う世界は一人で創らなくていい。可能性は一人で創るのではなく、人との中から生まれていくもの。何もない安定した人生が幸せなのではなく、リスクをとっても自分が望むことを試す生き方って美しく、何より楽しい。

価値観は、素直さ、愛、謙虚さ、思いやり、学び、成長、成功、幸せ、感謝

趣味、好きなことは、
・マウンテンバイクで多摩川や野川沿いを走りまわり、季節感を楽しむこと。
・ゴールデンウィークに新緑の熊野古道を歩き、渡瀬温泉の低温露天風呂で、ゆったりすること。
・スターバックスでトールアメリカーノを飲みながら、考えにふけり、アイデアを膨らませること。
・シアトルで美しいユニオン湖を眺め、ガスワークスパークの芝生の上で、大の字になって日光浴を楽しむこと。
・鳥のさえずりに耳を傾け、木々の匂いを感じながら、バークギルマントレイルをマウンテンバイクで走ること。
・朝、コーヒーを飲みながら、リスとたわむれること。
・夕日を眺めながら、Ivar’ s でサーモンとクラムチャウダーを食べること。


職歴

株式会社ASC

  • 代表取締役 2013/10 - 現在

SAPジャパン株式会社

  • Sales Execution, その他 2008/7 - 2013/8

UPSジャパン株式会社

  • PCA Supervisor, その他 2001/6 - 2008/6

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック