卸売業における小売業進出で成功率を高める方法を共有できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 25,000

経験内容

  • 食品(水産加工食品)
  • 事業開発

具体的な経験の内容

水産卸売企業における惣菜店進出における戦略策定および現場改善
・マーケットリサーチ(市場動向、競合調査、商圏調査、消費者調査)
・ターゲット顧客の見直し
・商品構成・価格の見直し
・販売手法の改善

実績や成果

・売上昨年対比30%増
・支援スタートから4カ月で黒字化

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・綿密な競合調査および消費者ニーズ調査に基づく判断
・モノを売るのではなく、顧客のニーズに基づく戦略策定と商品構成を立案
・自分が売りたいものを主張する経営者に対して、消費者のニーズに合う商品、競合との違いを出す商品構成を提案
・購買を容易にし、購買意欲を高めるための売場づくり

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・中程度

関連する論文やブログ等があればURL

https://www.sente-consulting.co.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

・製造業から小売業への進出(BtoC進出支援)
・卸売業から小売業への進出(BtoC進出支援)
・ファミリー層、30-50代の女性顧客をターゲットとした店舗・商品の販売改善等

地域

千葉県

役割

店舗開発

規模

社員数35、当該店舗面積5坪

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • (株)Sente

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ


●経営コンサルタント。中小企業診断士。小 ●小売・サービス業の経営支援、製造業・卸売業のBtoC進出支援専門。 ●経営コンサルタントとしての経歴11年、支援企業300社以上。 ●小売業商慣習、戦略・戦術パターン、小売業業界構造、課題、トレンド、成功談/失敗談に詳しい ●ハウツー:  ・小売店舗の効果的運営(購買動線計画、商品構成、オペレーション計画など) ・各種戦略的販売戦略のアドバイス(女性消費者の購買特性を踏まえた販売戦略策定、年代別消費者の購買特性を踏まえた販売戦略策定、商品特性を踏まえた販売戦略策定) ・WEBサイトの改善提案(広告~購買までの動線、商品構成、訴求手法等の改善) ●個人の意見:  ・大手小売チェーン店の動向、今後3年・10年間の予測等

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