事業会社(フィットネス業界)における消費者向けマーケティングについてお話しできます
¥30,000~<具体的な経験の内容> 女性向けのフィットネスクラブの広告宣伝業務全般を経験。市場調査(実地ヒアリング・ウェブ調査)を行い、媒体・ターゲット選定し、最適なプランを企画策定、実施。その後のデータ分析分析まで一貫して担当。新規顧客だけでなく、囲った顧客によりサービスを受けれてもらうための訴求軸の開発などを行った。 <主な役割> ・ 広告戦略、媒体戦略の企画立案・設計、効果検証 ・ 広告代理店との折衝業務 ・ クロスメディアキャンペーンの企画 ・ 新規媒体の開拓 ・ 顧客調査(ターゲットへの恒常的なヒアリング実施) ・ 施策ごとの会員属性の分析 <実績や成果> 2019年度 同梱・同送メディア新規会員獲得数 前年比150% 2019年度 折り込みチラシ反応率改善率 前年比 130% 2018年度 同梱・同送メディア新規会員獲得数 前年比150% <課題、その課題をどう乗り越えたか> 商材やサービスが一つのみでありターゲットも固定のため、経年での媒体の疲弊が大きくなり、活用できる媒体が減ってきていました。しかし消費者へのヒアリング、施策の効果検証を徹底し、PDCAを回し続けたことで、一度は実施を諦めていた媒体を復活させ、会員数獲得に大きく寄与できました。 <お役にたてそうと思うご相談分野> ・マーケティングのKPIの設定法 ・CPO、CPAや広告の反応率の改善法 ・顧客へのヒアリングの設計と集計・分析方法 ・google analyticsの導入と活用方法 ・クロスメディアキャンペーンの効果測定について