情報システム部門におけるモバイル機器の統制方法を伝えられます

  • 白物家電
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

*モバイル端末(iPad iPhone ガラゲー)の総計15000台の管理を行っておりました。
*単純な台数管理や、
ヘルプデスクからの問い合わせなどの精査など行い、
マニュアル作成やアップデートを行う
*OSアップデート時には、搭載システムのアップデート進捗管理など行う
*利用実績などを数値化し、毎月全社に公開していた
利用ルール制定
*コミュニケーションツールの選定導入保守

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ヘルプやデスクには日々様々な問い合わせが行う中で、社内システムの不具合と思われる物をいち早く見つけ出して、システム担当へ連携を行いました。
保守的な役割になりますが、一旦ミスを犯してしまうと情報流出につながる恐れがあります。
利用ルールは利用者にとって足枷にならない程度で、管理者側が管理者しやすいツールなどを利用するのが無難です

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

MDMの選定
管理ツールの選定
コミュニケーションツールの選定

地域

東京本社

規模

7000名(パート含まず

期間
2016年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大手メーカーの情報システム部門を経験し、
現在はベンチャー起業でITコンサルタントをしております。
システムの選定かは導入までを現職では行なっております

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験