組織立場を越えたまちづくりにおけるフューチャーセンターについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


フューチャーセンターの概要を説明し、
オランダのフューチャーセンターへ訪問した際の報告をシェアすることができます。
そして、日本(地方自治体や地域)にて、どのように実現させていくかについて、地方議員や地域での活動経験をもとに、考えなどもお話しできます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年~
どちらでご経験されましたか?: オランダ(ユトレヒト、ブレダ)
千葉県柏市
新潟県
その時どのような立場や役割でしたか?: ◆柏まちなかカレッジの学長として、食のフューチャーセンターを設立。
フューチャーセンターとは、環境問題や高齢化といった、大きく複雑な問題に対して、社会の叡智を集め、当事者を巻き込んで解決していく仕組みである。社会課題に対し、「食」をきっかけとして、立場を越えた多様な人たちが集まり、力を合わせて、地域・未来に働きかける「食のフューチャーセンター柏」を立ち上げた。

◆教育コンサルタント山下洋輔事務所代表として、ビルのワンフロアをフューチャーセンターにしたいとの依頼を受け、プロデュース。テナントの満足度やビルの不動産価値を高めるとともに、まちの文化機能を創出した。人口減少で、自治体の税収も減り、縮小の時代において、民間・個人による公共施設の設立のモデルとして注目を集める。

◆柏市議会議員として、柏市内のまちづくりや産学連携機関について、議会から提案。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 「食のフューチャーセンター柏」 http://food-fck.blogspot.jp/

Noblesse Oblige http://nbob.jp/
新聞記事 http://goodman.livedoor.biz/archives/52039432.html

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氏名:開示前

教育に関するあらゆるご相談を承ります。

地方議員としての教育行政や議会対策、自治体の監査委員、教育政策研究のネットワーク、高校での教員経験、大学院での教育学研究(博士課程単位取得後退学)、柏まちなかカレッジ学長としての「地域を創る学び」、学童保育や学習塾のプロデュース、オランダへの教育視察のコーディネート、プログラミング教育(株Innovaton Power副社長)など、取り組んでまいりました。

自治体、企業、学校、教育事業者、先生、保護者、地方議員、地域団体の皆様、まずはご連絡ください。

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教員経験や教育学研究、地域活動から、教育は学校だけの課題ではなく、地域が教育を支え、教育が地域をより良くする「教育のまち」を目指し活動中。

◆教育コンサルタント(学校・教育事業運営コンサル、教育事業立上げ支援、研修・勉強会企画、企業研修、自分史教室、聴き屋など)。
http://www.education-design.com/

◆柏市議会議員
みんなで作る教育のまちを目指し、活動中
http://www.y-yamasita.com/
 
◆InnovatoinPower Co.,Ltd 取締役 PowerLab教育アドバイザー
http://innovation-power.xyz/powerlab/

◆柏まちなかカレッジ学長
著書『地域の力を引き出す学びの方程式』 http://p.tl/FWKs


職歴

Fracta Japan株式会社

  • 政策企画部長 2022/3 - 現在
  • 顧問 2022/1 - 2022/3

株式会社サイエンスクラブ

  • 教育アドバイザー 2021/11 - 現在

算楽塾

  • 代表 2018/8 - 現在

InnovatoinPower Co.,Ltd

  • 取締役 副社長 2014/9 - 現在

柏まちなかカレッジ

  • 学長 2009/5 - 現在

教育コンサルタント山下洋輔事務所

  • 代表 2007/11 - 現在

柏市議会議員

  • 監査委員 2011/9 - 2021/10

柏市監査委員

  • 2020/9 - 2021/9

一般社団法人 教育共創研究所

  • 代表理事 Founder and Director 2012/7 - 2017/3

ネクスファ

  • 教育アドバイザー 2011/5 - 2015/12

土浦日本大学高等学校 教諭

  • 教諭 2004/4 - 2007/3

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