【経理部門改善】経理から毎月利益が生まれる仕組みのことについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


経理部門は経費のみがかかる部門と思われがちです。直接日常業務で利益を上げることはほとんどあり得ません。ところが利益を上げる業務があるんです。
この利益を上げる仕組みを「決済業務の収益化」と名付けました。
決済業務の収益化とは、仕入や経費などの支払い業務に係わる事務コストを吸収し、経理部門が売上を稼ぎ出すこと。決済件数が多いほど収益が増える仕組みの構築です。

例えば、月平均で金額3万円以上の振込が100件ある場合、
最大毎月60,600円の収益化が可能。この場合、1年間で727,200円、10年間で7,272,000円が収益化します。

振込500件では、月間303,000円、1年間で3,636,000円、10年間で36,360,000円が収益化します。

塵も積もれば○○○万円が普通に得られます。
資金繰りの中から経費の無駄を見つけ、さらに収益化を図る仕組みを作りました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年頃から方法を顧客へ広めていました。銀行員の着眼点と発想から構築しました。
どちらでご経験されましたか?: 【北海道銀行】北海道銀行 1983年4月 - 2003年9月
資金繰りのプロ化とスキルアップ手法の確立。
集まる融資・預金・保険・サービス取引を企画推進。個人優績表彰対象期間(87年~91年)で9回表彰。95年融資管理優秀店舗受賞。融資業務者の中において精通者として表彰。アパートローン商品提案実現し推進のため入居率向上の仕様を作る(大手ハウスメーカーの標準仕様に採用)。クレジット会社の不良債権算出方法を作成し、業態を透明化させた。営業行員向けのスキルアップ手法を確立し、6ヶ月間の教育でベテラン行員並みのスキルを習得させる。また、業務量2倍消化を可能とした。年金保険の販売実績良好につき販促手法を保険会社から開示を求められ、指導を行った。
銀行勤務期間において、法人先約2,000社に対して倒産しない経営指導(業績改善を目的に財務指導と内部体制及び営業の企画・戦略を助言)を行い、実質倒産ゼロを実践。
コンサルタント会社設立を志し、入社時の計画通り20年勤務後、卒業。

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