ITサービスの導入へ向けたベンダー選定・評価・価格交渉について話すことができます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システムインテグレーター
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

これからITサービス(アウトソーシングやヘルプデスクなど)を導入しようとしている企業に対して、入札のしかたからベンダー評価、価格交渉、契約関連に関する相談に乗ることができます。

実績や成果

これまで合計100億円の案件を契約に結び付けた経験

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

受注不可能と言われた案件について、1年がかりでソリューション提案から契約内容作成、交渉等を通じて受注に成功。その時の案件規模は3年契約/22億円。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

アウトソーシングはもちろん、近年では自社IT資産のアウトソーシングとクラウド利用のハイブリッドモデルになっているので、両者の視点を持ち合わせます。

お役にたてそうと思うご相談分野

今後、ITベンダーへ自社IT資産の運用・管理を委託したいと考える企業様に対して、ITアウトソーシングの視点から、適切な入札~契約締結までの各プロセスと留意点、押さえるべきポイント等についてアドバイス。

地域

東京都

役割

ソリューションアーキテクト

期間
2001年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • Microsoft Service Delivery Executive / Online Service Manager
  • Hewlett-Packard Solution Architect / Account Delivery Manager / Outsourcing Consultant
  • Dell EMC Senior Manager / Solution Architect

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Autodesk / Consulting Project Manager / Customer Success Manager


カスタマーサクセスマネジメント、プロジェクトマネジメント(Autodesk, HP) ・顧客および自社のビジネスメリット享受のための社内外関係者の指揮 ・最良の成果物を含む顧客の成功を導き出すプログラム監理 Customer Success / Program / Project Management in Autodesk and HPE: - Customer and Internal departments orchestration for both customer success and our business. - Program management for customer success, optimize all projects provided by company with the best deliverable and our business benefits. サービスデリバリーエクゼクティブ(MS 本社付) ・顧客のクラウドによるメリットの最大化 ・クラウドへの適応と変更管理ソリューションの提案 ・戦略的なクラウド適応計画と対応策の立案と提案 Service Delivery Executive for Pre-sales - Center of Excellence in Microsoft: - Cloud benefit maximization for customer. - Cloud adoption and change management solution proposal. - Solution Architect to propose and offer the best cloud adoption strategic plan. ITアウトソーシングソリューションアーキテクト ・上流から詳細工程に渡るITアウトソーシングソリューション定義 ・コスト見積もり、リスク監理、利益確保のための適正価格設定 ・SLAおよびSOWの定義、顧客との合意形成 ・英語・日本語によるプレゼンテーション ・ソリューション定義チーム管理 IT Outsourcing Solution Architect - IT outsourcing solution definition and design from high level to detail - Costing, Risk management, Pricing to secure competitive margin - Solution Architect team management and lead ITアウトソーシングコンサルタント ・アウトソーシングビジネスのスタートアップ支援 ・30名からなるチームマネジメント ・サービスレベル管理 IT Outsourcing consulting: - Outsourcing business startup planning & support. - Team management as an outsourcing support (up tp 30 people). - Service Level Management. ビジネスプロセスとビジネスアプリケーション ・ビジネスプロセスコンサルティング ・ToBeプロセス設計~アプリケーション設計、導入 ・QAテスト、ユーザートレーニング、データ移行 Business Process and Business Application System: - Business process consulting. - Design business application system from TO-BE process to implementation. - QA test, user training and data migration for new system. マネジメント関連 ・20名からなるチーム管理 ・各メンバーのパフォーマンス監理 ・ビジネスモデリング、プランニングおよび実行 ・プロジェクト管理(PMP保有) ・コーチング、メンタリング ・論理的問題解決能力 Management: - People management up to 20 people. - Performance management for people. - Business modeling, planning and execution. - Project management (PMP certified). - Coaching and mentoring. - Logical problem solving. 得意分野等 ・カスタマーサクセスマネジメント ・プログラムマネジメント ・ソリューションアーキテクト ・ビジネスモデリング、ビジネススタートアップ支援 ・論理的分析にもとづく問題解決 ・提案およびプレゼンテーション ・ピープルマネジメント ・社内外問わず良好なコミュニケーション ・バイリンガル対応(会話、読み書き) Specialties: - Customer Success Management - Program Management - Solution Architect and Lead - Business Modeling and Start-up Support - Coaching & Mentoring - Problem Solving with Logical Analysis - Effective Proposal & Presentation - People management - Diversity for internal and external. - Bi-lingual communication in listening, speaking, writing, reading in English and Japanese

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る