カスタマーサクセスマネジメントの在り方について話をすることができます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(CAD)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

近年メジャーとなりつつあるカスタマーサクセスマネジメントについて、カスタマーサクセスマネジメントとは、これまでと何が異なるのか、どのようなメリットがあるか、主な活動内容、などについて。

実績や成果

カスタマーサクセスマネージャとして、日本の大手グローバル企業を含む3アカウントを担当

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

顧客は自社のソフトウェア製品の有効活用方法とそれによってどのように顧客ビジネスメリットにつなげるかがよくわかっておらず、そのためのリソース・情報も不足しているので、必要な情報提供や体験、トレーニング等を通じて、自社製品で顧客のビジネスに最大貢献できるように導きます。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

自動車業界におけるデザイン関連
建築設計業界におけるBIM関連知識
企業における基幹業務プロセス全般

お役にたてそうと思うご相談分野

これからITベンダーに最大限のビジネス貢献効果を期待する企業全般に対して、どのようにベンダーを活用したらよいか、逆にITベンダに対して、どのようなカスタマーサクセスマネジメントを行うべきかを説明できます。

地域

東京都

役割

カスタマーサクセスマネージャー

規模

社員数は200名(国内)9000名(グローバル)の外資系企業。日本におけるグローバル企業や大手有名企業が対象。

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • Autodesk Consulting Project Manager / Customer Success Manager

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

Autodesk / Consulting Project Manager / Customer Success Manager


カスタマーサクセスマネジメント、プロジェクトマネジメント(Autodesk, HP) ・顧客および自社のビジネスメリット享受のための社内外関係者の指揮 ・最良の成果物を含む顧客の成功を導き出すプログラム監理 Customer Success / Program / Project Management in Autodesk and HPE: - Customer and Internal departments orchestration for both customer success and our business. - Program management for customer success, optimize all projects provided by company with the best deliverable and our business benefits. サービスデリバリーエクゼクティブ(MS 本社付) ・顧客のクラウドによるメリットの最大化 ・クラウドへの適応と変更管理ソリューションの提案 ・戦略的なクラウド適応計画と対応策の立案と提案 Service Delivery Executive for Pre-sales - Center of Excellence in Microsoft: - Cloud benefit maximization for customer. - Cloud adoption and change management solution proposal. - Solution Architect to propose and offer the best cloud adoption strategic plan. ITアウトソーシングソリューションアーキテクト ・上流から詳細工程に渡るITアウトソーシングソリューション定義 ・コスト見積もり、リスク監理、利益確保のための適正価格設定 ・SLAおよびSOWの定義、顧客との合意形成 ・英語・日本語によるプレゼンテーション ・ソリューション定義チーム管理 IT Outsourcing Solution Architect - IT outsourcing solution definition and design from high level to detail - Costing, Risk management, Pricing to secure competitive margin - Solution Architect team management and lead ITアウトソーシングコンサルタント ・アウトソーシングビジネスのスタートアップ支援 ・30名からなるチームマネジメント ・サービスレベル管理 IT Outsourcing consulting: - Outsourcing business startup planning & support. - Team management as an outsourcing support (up tp 30 people). - Service Level Management. ビジネスプロセスとビジネスアプリケーション ・ビジネスプロセスコンサルティング ・ToBeプロセス設計~アプリケーション設計、導入 ・QAテスト、ユーザートレーニング、データ移行 Business Process and Business Application System: - Business process consulting. - Design business application system from TO-BE process to implementation. - QA test, user training and data migration for new system. マネジメント関連 ・20名からなるチーム管理 ・各メンバーのパフォーマンス監理 ・ビジネスモデリング、プランニングおよび実行 ・プロジェクト管理(PMP保有) ・コーチング、メンタリング ・論理的問題解決能力 Management: - People management up to 20 people. - Performance management for people. - Business modeling, planning and execution. - Project management (PMP certified). - Coaching and mentoring. - Logical problem solving. 得意分野等 ・カスタマーサクセスマネジメント ・プログラムマネジメント ・ソリューションアーキテクト ・ビジネスモデリング、ビジネススタートアップ支援 ・論理的分析にもとづく問題解決 ・提案およびプレゼンテーション ・ピープルマネジメント ・社内外問わず良好なコミュニケーション ・バイリンガル対応(会話、読み書き) Specialties: - Customer Success Management - Program Management - Solution Architect and Lead - Business Modeling and Start-up Support - Coaching & Mentoring - Problem Solving with Logical Analysis - Effective Proposal & Presentation - People management - Diversity for internal and external. - Bi-lingual communication in listening, speaking, writing, reading in English and Japanese

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