ムンバイで、ゼロからインド人向けの寿司屋を2軒立ち上げた経験をお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 25,000

経験内容

  • 飲食(寿司)
  • 経営者

具体的な経験の内容

  インド人向け寿司屋”Yugo Sushi"を現在ムンバイで2軒経営しています。弊社は通常の日本人顧客向けの日本人経営店舗と異なり、100%インド人向け飲食店です。オペレーションは全てインド人スタッフが担当していますが、私自身がほぼ毎日店に立って、インド人顧客の行動を見ながらメニュー開発、店舗運営を行っています。

実績や成果

   1店舗目は半年で黒字化
   2店舗目は二ヶ月目より黒字化を達成しました。(フードコートのため、初期投資が低かった。)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 2016年9月にインドに来た時は人脈も何もなかったため、インターネットで情報を収集しながら、家探し、法人設立、銀行口座設立から、お好み焼き店のトライアル、日本食弁当販売ビジネス、インド人向け鮨屋台の運営を経て、店舗候補地を探し、現地のエージェントと交渉し、ラフデザインを作って、現地人の大工を雇って工事を行い、衛生ライセンスの取得を行い、2017年8月に"Yugo Sushi"をスタートしました。現在はインスタグラム等でマーケティングを行いながら集客するとともに、新メニュー開発、店舗管理、新規事業の開発を行っています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 ムンバイに住むインド人の若者向けにインスタグラム等で告知を打ちながら、寿司屋の運営をしています。
 ムンバイのほぼすべての和食レストランで試食経験があります。
 また、大手の和食材サプライヤーとほぼ全て付き合いがあります。
 Swiggy, Zomato, Scoutsyといったデリバリープラットフォームとも付き合いがあります。

関連する論文やブログ等があればURL

 twitter: tokchin

お役にたてそうと思うご相談分野

インドで起業したいけどどうしたらいい???
 インドで飲食店をスタートしたいので具体的なプロセスがしりたい。
 インドで〇〇を富裕層向けに売りたいが、どのようなパッケージが好まれるか。
 ムンバイで〇〇の店を運営したいのだが、どこにオープンすればいいか?
 ムンバイの〇〇で〇〇をする予定なのだが、リスクを教えほしい。
 インドで〇〇は売れるか?どうすれば売れるか?

地域

インド、ムンバイ

役割

経営、マネージメント、メニュー開発、店舗デザイン

規模

月間2500食販売、社員12名

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • Toku Enterprises Pvt. Ltd. 代表

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Toku Enterprises Pvt. Ltd. / 代表


現在インドにて二軒の寿司屋を経営しております。 2009年にバンダイナムコエンターテイメントに新卒入社し、海外向けの業務用ゲーム機の営業を5年、その後2年間ゲーム機のソフト開発から筐体量産、営業完了までを統括するプロデューサーとして二年働きました。 その後、2017年2月にインドでToku Enterprises Pvt Ltdを起業、日本人向け弁当ビジネスを半年やった後、インド人向け寿司専門店「Yugo Sushi」を2017年8月にスタートしたところ、ムンバイ初の日本人経営の寿司屋として話題になり、現在は現地の富裕層向けに当該店舗を二店舗経営しています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る