営業が言わない本音。お伝えします→①中古マンション購入②マンション理事会運営③リフォーム見積金額

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 不動産(建物管理)
  • 士業

具体的な経験の内容

分譲マンションの管理組合運営サポートに従事して参りました。
机上でない、お客様の生の声を拾い、要望に応えられる様に工夫を行います。
内容は、日常の生活トラブルから建物改修の相談、収支バランスの相談、将来の資産価値の維持に関する検討など多岐に渡ります。

実績や成果

30年間の改修計画の見直しと収支の見直しによる組合の健全化。およびその実現に向けた合意形成のサポート。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

管理組合運営については高い合意形成能力や工事に関する知見など専門性が高く、それ故に無関心な居住者は多いことが大きな問題です。それ故に課題の明確化を行い理事の皆さんと協力しながら情報の細かな共有を行うことで居住者にとって自分ごととなる様に工夫。結果将来に向けて個々の月額の費用負担は大きくなったものの居住者意見の取り入れを密に行ったことにより大きな反対なく完了することができた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

分譲マンションの理事会運営、修繕見積のチェック、中古マンションを購入する際のインスペクションなど

地域

東京

役割

分譲マンションのフロント経験

規模

新築の組合立上、リノベーション物件、築50年物件、戸建管理など

期間
2011年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


分譲マンションの管理に日々あくせく従事しています! 理事会運営のフロントマンとしての経験では飽きたらず、コミュニティ形成、防災組織運営など自分の仕事の範囲を決めず何でもかんでも首を突っ込んでいった結果、様々な経験を積んできました。 リノベーションマンションの管理、テラスハウスの管理、築50年マンションの管理、戸建の管理組合の運営など担当した案件多数です。 管理が崩壊している物件など中古マンションを購入する際にはご相談にのれることも多いかと。。。 ぜひお声がけください。