マーケティング本部 統括副本部長
■具体的経験
未開拓地域開拓 製品戦略 流通戦略 ブランディング 新規事業戦略 金属素材技術営業
切削工具技術営業 営業教育
■ 実績
異業種との技術、業務提携
新規事業分野での3~5%のマーケットシェア確立
営業教育(ソフトを使用した売り方の確立)
産官学共同フォーラムの立ち上げ
流通1000人を集客したイベント開催
マーケティング部門の立ち上げ
■ そのときの課題克服
人脈のフル活用
各種戦略(ランチェスター、ブルーオーシャン)
営業技術に経営マインドを取り込んだ営業戦略(経営層へのアプローチ)
■ 業界構造の知見の有無、特定分野
金属素材、特に高機能合金(ステンレス以上)
切削工具業界の勢力図、トレンド等(特に大手)
ものづくりのインダストリー4.0への取り組み
■ お役にたてそうと思うご相談分野
製品戦略、流通戦略、新規事業戦略、マーケットトレンド、人材教育
■その他
地域: 国内ベース
役割: 高耐食ステンレスでの工場コスト削減、金属加工でのコスト削減、営業戦略、マーケティング戦略
規模: 200人
プロフィール 詳細を見る
職歴
Iscar
- 統括副本部長 2017/2 - 現在
株式会社タンガロイ
- 事業開発部長 2015/2 - 2017/1
ボーラ ウッデホルルム株式会社
- 営業部長 2013/2 - 2015/2
サンドビック株式会社
- 経営企画課長 2005/1 - 2010/12
サンドビック株式会社
- セールスエンジニア 1994/4 - 2002/12