顧客に届ける価値提供の業務プロセスを診断し、強みの再発見を行います

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • マーケティング
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大学院で中小企業の経営戦略の成功、失敗を学ぶ中で気づきがありました。
経営トップの思いを顧客価値に無駄なく変換し、短く、太く、早く顧客に届けるビジネスシステムを作ること。また、そのビジネスシステムが稼働すればするほど見えざる資源が、どんどん蓄積されてくること。
そのためには、自分の会社のビジネスシステム(≒業務プロセス)を見直し、再構築し、強みを再定義することです。経営トップの胸の内に、その答えがあるはずです。私はそのお手伝いをするため、デスカッションをし見える化していきます。

地域

関西エリア

役割

コンサルティング

規模

中小企業

期間
2017年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社 関西公共営業
  • Team8コンサルティング_UH 兵庫県立大学大学院 MBA 8期 /ビジネスプロセス再点検コンサルティング

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Team8コンサルティング_UH / 兵庫県立大学大学院 MBA 8期 /ビジネスプロセス再点検コンサルティング


<要約> 現在は兵庫県立大学大学院 経営研究科に在学中(社会人大学院) 2019年3月 MBAと中小企業診断士の取得を目指し猛勉強中 過去はBtoBソリューション営業に関わってきた。パナソニック製品とICT技術を組合せ、顧客の要件を定義し、エンジニアと調整しながらシステム構築を行う。プロジェクトや営業部門をマネジメントすることによって事業計画を達成してきた。 <主な職務経歴> (年月~年月)    (所属・役職・職務内容) 2016年4月~2018年4月(退職) 関西社 公共営業部 地域情報・ケーブルテレビ分野 担当参事 2011年4月~2016年3月 中部社 長野支店 公共営業課 課長 自治体・ケーブルテレビ分野 2006年4月~2011年3月 関西社 公共営業部 営業4課 課長 自治体AV・ICT分野 2001年4月~2006年3月 関西社 公共ネットワークセンター SE部部長 営業課課長兼務 1997年4月~2001年3月 松下電器産業 関西支店 行政ソリューション課 駐在 1986年10月~1997年3月 途中入社後 法人向けコンピュータシステム営業部門 担当 <専門知識・能力> 〇ソリューション(技術)営業スキル ICT技術を自ら理解し、エンジニアとコミュニケーションをとりながら、顧客要件を定義し、競合分析を行い、最適な提案内容を組織でまとめる。常に組織力を活かしながら顧客満足を得るための営業プロセスを進めるスキルを有している。 〇自治体分野業界営業スキル 公共分野の予算化から仕様化までの提案、入札制度や提案コンペを経て受注するまで営業プロセスを指導することができる。コンプライアンスを最優先に営業活動を行いつつ、他社に対し競争優位の状況要因を模索し、受注獲得するスキルを有している。 〇事業計画策定と組織マネジメントスキル 15年間、営業部門の組織責任者を経験した。強みを活かした組織デザインと人員配置、売上高・変動費・固定費計画の策定、そして、実行、評価、見直しを、部下とのコミュニケーションを重視しながら継続してきた。

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