小売の事業戦略の相談、物流、商品、マーケティング等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
小売業(コンビニ/スーパー)が中心ですが、通信ハイテク、物流業界、製造メーカー等、幅広い業界で戦略立案、事業推進の経験があります。
小売業:マーケティング、プライシング、出店、物流構造改革、ネットスーパー立上げ、EC戦略立案、等
通信ハイテク:流通在庫の最適化、運用、等
製造メーカー:新規事業立案、等

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
企業の規模が大きくなればなるほど、社内に利害関係が複雑に絡み合い、改革の推進を妨げます。
改革を成功に導く為のポイントは、その内容にもよりますが、「明らかな数字で示す」「社内の利害関係を掌握する」「キーマンを見極める」「譲らないところと妥協点を明確にする」など、その時々に合せた大局的な見方でのプロジェクト推進が不可欠です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
小売業であれば業界の構造や先進の取組み、抱えている課題などについてお話しできます。
また、それ以外の業界でも戦略立案の考え方や、社内外を説得するための資料構成などについてもアドバイスできます。

■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネージャー
規模: 売上高数兆円規模の大企業が中心

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

慶應義塾大学理工学研究科で修士号を取得。研究分野は最適化理論。
アクセンチュア株式会社 戦略コンサルティンググループに所属し、約4年間で小売り、物流、製造など様々な業界で戦略の立案、事業推進に携わる。最短でマネージャーに昇進後、1年間の世界一周を経て独立し、株式会社ミチノバを設立。大企業の経営戦略、事業推進を支援すると同時に、AIやIoTをビジネスに導入する事業を展開。


職歴

株式会社コドミー

  • 代表取締役 2024/1 - 現在

株式会社ミチノバ

  • 代表取締役 2014/10 - 現在

アクセンチュア株式会社

  • マネージャー 2008/7 - 2013/10

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック