商業印刷物の制作ディレクション及び制作における外注委託先管理

  • 印刷
  • 制作

経験内容

具体的な経験の内容

 1.主に商業印刷物の企画・制作ディレクション業務(チラシ、パンフレット、カタログ等)
 2・制作ディレクション部門の外部委託先発注管理(クリエーター企業への発注)
 

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 <主なクライアント企業>
 流通(スーパー・家電)、旅行、通販、専門商社、ユニフォーム製造 等
 <主な管理委託先会社>
 DTP編集会社、デザイン会社、編集プロダクション、WEB・システム制作会社、フォトストック会社、イラスト、撮影関連会社、他フリーランスクリエイター等
 以上の業務交流がある分野においての知見有り

お役にたてそうと思うご相談分野

 ●商業印刷物やデジタルメディアの企画・制作関連
 ●企業の販売促進・SP関連
 ●下請け法に基づいた委託先企業への発注、コンプライアンス遵守について

地域

大阪市、高松市

役割

制作ディレクター、制作管理発注担当

規模

100名程度の中小企業から一部上場企業までのクライアント対応経験有り

期間
1988年 〜 現在

自己紹介

【経歴】
 ■印刷会社 企画ディレクター業務 20年
 (業務内容)
 ディレクション全般(企画立案、予算管理、外部委託者との交渉、日程進行管理、クライアントとの均衡)
 
 ・主要得意先:家電量販店、食品スーパー、旅行代理店、通信販売、事務機器、住宅設備、アパレル、専門商社等
 ・主な取扱媒体:製品カタログ、折込チラシ、各種販促ツール、POP、会社案内、製品案内、マニュアル
 
 ■印刷会社 制作管理・外注発注管理業務 5年
 (業務内容)
 社内体制コーディネイト、品目進行状況調査、外部委託先管理、発注管理(下請法遵守に則る)
 
 ・主な外部委託先:デザイン制作会社、編集プロダクション、製版会社、WEBシステム関連会社、翻訳会社等
 ・対象案件:受注物件のほぼ全案件
 

 ■アドバイスが可能な案件内容について
 
 (印刷媒体を活用されている企業様へ)
 ●企業の広告や販売促進に関わる媒体計画の策定(媒体選定からコンセプト立案、媒体活用)
 ●媒体制作費コストダウン(発注先の選定、交渉)
 ●印刷媒体の品質改善(デザイン〜編集内容の見直し)
 
 (広告・企画制作会社様へ)
 ●受注活動について(クライアント企業の選定、プレゼン・コンペ等の売込み)
 ●受注(発注)環境の改善(元請け及び下請け企業との関係強化と整理)
 ●各種媒体制作物の監修、品質向上に向けての助言(エンドユーザー及びクライアント目線からの助言)

職歴

開示前(決済前には開示されます)